私は眠る時にお香を焚く事があります。
15分ほどで燃え尽きてしまうのですが
効用なのか暗示なのか、その15分で熟睡します。
横になったら爆睡できる人とは違って、
なかなか寝付けない私にとっては安眠の友となっています。

  で、すごくチマチマした私のしあわせな瞬間

その線香は陶器の香皿に立てるのですが
立てるとどうしても一番下まで燃えきらず、
何ミリか燃え残るのです。
その燃え残った短い短い線香が貯まったな、
と思った暇な時間にチマチマ集めて盛り重ね
なんとか火を点け、小さなオレンジ色の灯が次から次へと燃え移る瞬間!

  ・・・あら、わかりませんか

線香花火の火を繋いでいくような感覚ですが
もっと地味でもっと弱々しく、
なんでこんなことやってるのかわからなくなる瞬間です。