5年前、南海放送で国際宇宙ステーションを中継して行った 「 第5回 宇宙授業 」 の際に
お世話になった JAXA (宇宙航空研究開発機構)の方から 先日メールが届きました。

  南海放送で 宇宙授業の進行をサポートした 星出彰彦宇宙飛行士が
  日本時間の6月1日(日)朝6時2分に、NASAケネディ宇宙センターより、
  スペースシャトル・ディスカバリーでISSに向かいます。  
  今回のミッションは、「きぼう」の主要モジュールである「船内実験室」を
  ISSに輸送して設置することです。 (中略&概略)

もちろん、星出さんがスペースシャトルで宇宙に行くことは知っています。
やっと夢が叶おうとしている今、どんな心境でいらっしゃるのでしょうか。
南海放送で宇宙授業をして下った事を思い出してくださって光栄です。
ニュースで 5年前よりふっくらした星出さんの元気そうな姿も拝見しました。
でも、国際宇宙ステーションのトイレが故障中というニュースを聞きちょっと心配しましたが
シャトルがドッキングしている時は シャトルのトイレが使用できるので、当面は安心だそうです。
・・よかった。

  HPにアクセスすると、 ミッションの内容がより詳しく分かります。
  http://kibo.jaxa.jp/
  また打上や、設置の模様は上記のHPからリンクするライブ中継で見ることができるそうです。

予定通りいけば、あと10時間ほどで打ち上げです。
どうぞ星出さんのミッションが成功しますように。