今夜 眠れないのも、空腹のせいじゃない。

  私は顔に傷がある。

風呂上りに鏡を見た。
右まぶたにすっかり見慣れた傷がある。
まだ物心がつく前についた傷。痛さも覚えてない。
しかしなぜか、この傷が嫌だったことは一度もない。

  なんでこの傷だけは 気にならなかったんだろう・・

思春期の頃、いっちょ前に コンプレックスだらけだった。
「 あれもイヤ これもイヤ、なんで私は可愛くないの!」
不思議なもので、いつの頃からか顔の造作が さほど気にならなくなっていた。
そりゃ今でもにっこり微笑む自分の写真など見ると ゾッとすることもあるが
慣れたのか、投げたのか・・。

まぶたの傷は二重瞼(フタエマブタ)の上になるので
どうせなら二重の溝?に紛れ込んでくれてたら分からなかったのに・・。
そんなことを考えながら、「 アレがあったな・・」 と思い出した。
ソレを使って アイプチの要領で (・・って やったことないから見真似で)
傷のラインに沿って 二重瞼の癖付けをしてみた ―― その木工用ボンドで。
彫りが深くなった。
このまま寝たら少しは彫りの深い目元になるんだろうか・・ヘヘ。

今夜眠れないのは、空腹のせいじゃない。

  目を閉じても まぶたがツッパるのだ。