やっと蘭展に 行ってきました!

会場に入ると まずメインディスプレイが で〜んと迎えてくれます。
そこで感嘆の声をあげる方も多いのですが、
ディスプレイの裏側に回っても↓ これまた綺麗にディスプレイされています!
             
私の駄カメラではその美しさを伝えることはできませんが、ほほぉぉ!と唸ります。
皆さん、それぞれの蘭をカメラに収めていらっしゃいましたが、整理すれば蘭事典ができるはず!

蘭以外でもご注目頂きたいのは、ディスプレイ用に運び、組みあげられた 約50t の古木の迫力!
 ← これまた私の駄カメラでは写しきれませんが、味があります。 

そして私が今回一番感動したのが、えびねの愛らしさ。
愛媛は日本有数の えびねの栽培地ですが、
えびねがこんなに種類がって、こんなに愛らしいとは知りませんでした!
色鮮やかで華やかな大ぶりの蘭もいいですが、小さなえびねの花には何とも癒されます。
淡い優しい色もえびねもあれば、こんなに濃紫の花もあるんですね。  
                            ↓        
                        ・・・可愛いすぎる。 

あ、もちろん屋外の横浜中華街展では お腹一杯頂きました。 あは。