いく○ちゃんが満面の笑みで
「メロンキャンディー要りませんか?」と
午後の中継から帰ってきた篠原奈○ちゃんに きれいな緑色の飴を勧めているのが聞こえてきた。
 
    〜 以下、横目で観察速記 〜

急に飴をすすめられた奈○ちゃんは その飴を受け取ったものの
そばにいた(事情通の)めぐ○ちゃんの様子から 何か感じ取り、飴をくんくん嗅いだ
「 臭い!」
でも常に人生チャレンジャーの奈○ちゃんは メロンの匂いがしない臭い飴をほおばった。
いく○ちゃんは相変わらず天使のような笑みをたたえながら問うた
「何の味かわかります?」   ( ←やっぱ、メロンじゃないらしい・・ )
「鼻に抜けるこの匂い・・・ わけぎ?」
天使達は笑みをたたえながら首を横に振り、正解の時を待った。
「・・・うどんとか食べ終わった時に残るこの味は・・・ ねぎ、ねぎ! ・・あぁ無理。」   (・・出したな)

.
    「 1個なめきるのは、無理な味らしい。」  ・・・と、日記には書いておこう