美容室。

私がパーマ頭で身動きがとれなくなった頃
隣の席に男の子が座った

 都会の子は おしゃれだなぁ
 私が初めて美容室でカットしてもらったのはいつだったろう・・
 なんてことを思い出しながら椅子に深くもたれかかっていた
 美容師さんの話しかけ方からお店は初めてじゃなさそうだけど
 思春期なのか、なんとなく緊張感が漂っている
 
彼のカットが終盤に差し掛かっても
私はまだじっと我慢の子であった
ふと、隣の美容師さんの声が聞こえた

 「 制服は 着てみた? 」 

   ―――  そうか! 
  
彼がどう答えたかまでは聞かなかったけど
その問いかけでこの緊張感の謎も解けた

 明日、入学式、なんだね
 ドキドキするね

わぉっ がんばれ
ほら、かっこいいよ
よし、ドキドキ、していこー!