4月, 2011 分の記事を表示しています。

2011/04/27 水曜日: 18:04:31: 未分類

ここ数日の間に ショックなことがありました。

  ―― 明太子、解凍 。

まとめて買った明太子、
あの日、明太子パスタを作った日、
冷凍庫から新しいカチカチ明太子袋?を 取り出し小分けし、
作ることや食べること・・ いえ、他にも気を散らす何か要因があったはず。
なんと、冷凍庫に戻していないことに 気付いていなかったのです・・

  ―― 数時間後

はっ!!
そこには、ルビーのような明太子が、解凍された明太子がわんさか。
おーまいごー!!
これ以上の冷解凍はしたくない・・ 食べよう
その日は晩ご飯も明太子(多めに)
翌朝も明太子(納豆と合わせて丼風)
その次もその夜も、とりあえず 明太子メイン。

好きたるは・・ 過ぎたるは及ばざるが如し。
何かの数値があがりそう・・  

2011/04/24 日曜日: 22:22:51: 未分類

今日の「行列のできる法律相談所」は いろんな意味で、心揺さぶられました
リアルタイムで見られて良かった

この夏、もっくんと 武道館に行きたくなりました!

.

                            ※ もっくん=徳光さんと同級生の 宇都宮基〇さん

2011/04/07 木曜日: 13:14:04: 未分類

・・・と、いうタイトルで メールが 届いた。

アドレスには かすかな見覚え・・
ノリからすると、かつての後輩 K かと思って 開いてみた。

 ・・・違う、彼女なら ホタルイカ画像は送ってこない

 盛りつけられてるし・・ブレてる

この他に 焼酎やら日本酒の写真も添付されていた。
・・・ 居酒屋の勧誘 ぢゃないか

どこの店じゃ! 名を、名を名乗れ!  

・・・ とか言いながら、思い当たるのは あやつ くらいしか おらんの。

2011/04/05 火曜日: 14:53:39: 未分類

小学生時代に、担任の佐藤先生から
バスを降りる時は 運転手さんに 「 ありがとう 」 を 言いましょうと教わってから
バスに限らず 乗り物を降りる時は運転手さんに「ありがとうございました」と言って降りている。

今日、ある駐車場と目的地を結ぶ 小さなシャトルバスを利用した。
乗客は私ひとりだった。
通常なら 「 帰りのバス乗り場は ここです 」 と アナウンスがあるが、今回はなかった。
そういえば、
「 お願いします 」 と 乗り込んでから、ひと言も 運転手さんの声を聞いていない。
そして目的地に着いた。
「 着きました 」 も 「 どうぞ 」 も やはり聞こえなかった。
が、それはそれ、いつもどおり 「 ありがとうございました 」 と言って、降りた。
背後で、小さな声が聞こえた。
それが 「 ありがとう 」 だったかどうかは聞き取れなかったけれど、運転手さんの声だった。

こだまでしょうか、みすず様。
佐藤先生が教えてくれました。

2011/04/03 日曜日: 18:05:40: 未分類

「 借りぐらしのアリエッティ × 種田陽平展 」 が 開幕しました〜〜!!

スタジオジブリ と 映画美術の第一人者、種田陽平さんのコラボです!
種田陽平さんが手掛けた作品と言えば、昨年来 国内外で大変話題となった「 悪人 」や、
「 フラガール 」「THE有頂天ホテル」や、「キルビル」「スワロウテイル」などなど数え切れず、
どの映画も、主人公と共に思い返すシーンの中に、種田さんの世界が広がっているはずです。

  その種田さんが、ジブリの世界を 私達が体験できる 3Dにしちゃいました!

自分達が小人になったような・・ 巨大な庭!
小人が人間世界から借りて作り上げた小さな部屋には・・ 巨大スプーンや巨大角砂糖!

まあ、楽しい! 
入った瞬間、「 おお〜っ!」 と 思わず発してしまうでしょう。 
そして巨大な換気口をくぐると、そこは床下の世界。
あえて照明を抑えた床下には、ワインボトルを通して、外光が優しく届けられます。

床下は暗いので、よ〜く見ないと見逃してしまうものがいっぱいです。
アリエッティが子供の頃に描いたと思われる 壁や床の落書き。
愛媛会場ならではの消印と、南海〇送の古ぼけたシール。
そして、万が一見つけたら ギャーッ!!と叫んでしまうかもしれない暗闇のアイツ・・
庭で見つけてほしいのは、四葉のクローバー・・・ などなど、どこを見ても発見です。

あなたもぜひ! ジブリの世界、映画セットに迷い込んで、主人公になってみて♪♪♪

2011/04/01 金曜日: 17:59:34: 未分類

食欲がない昨日今日、
私を助けてくれたのは、
せとか、はるか、はるみ、はっさく。

愛媛の柑橘たち、 ありがとう!

.

 ※ 他の固形物は一切食べたいと思わなかったけど、
   愛媛育ちの柑橘だけは美味しく食べられました。
   さっぱりした八朔は、本当においしかったです。