5月, 2010 分の記事を表示しています。

2010/05/31 月曜日: 16:30:30: 未分類

キレイ女子は一日にお水をたくさん飲むらしい。
今をときめく リン・チ―リンさんにいたっては1日5L飲むらしい、水を、ですよ。

  ・・・ トイレ近くならないの?

外での仕事が多いと、そこまでの水分を摂るのは気が引ける・・
しかし、今日は飲んでみた! 500ml!

  ・・・ やっぱりトイレよね。  

どぉーすればいいのか、どぉーしてるのか、そこのとこ含めてご指南頂きたい。

2010/05/30 日曜日: 16:51:18: 未分類

美容室でぼんやりファッション雑誌を読んでいた。
私は一応女子だが、この類の雑誌は美容室でしか見ない。
ふと見ると、表紙の右肩には‘おまけ ついてまっせ’と言わんばかりの付録写真。

  そういえば、最近は‘付録本ばやり’らしい

ブランドもののポーチや トートバッグ、かわいいランチボックス 等々・・
ハタと気付いたのだが、美容室などは毎月何種類かのファッション雑誌を定期購入してるはず。
雑誌棚をみれば やはり付録が付いていたと思われる本が並んでいる。

  付録、どうしてるんですか?
  溜まってます。

そりゃそうだろう、1個2個なら嬉しいけれど、毎月何個も似たような付録が重なるとね・・
捨てられない女・寺尾としては、もうおまけとか要らない。 同じようなポーチも要らない。
使わないポーチが 既にゴロゴロしている我が家では、付録が付いていることで逆に買わないかも、である。

お客様へのサービスとはいえ、お店も大変だなぁ・・
うちも昔、喫茶をやっていたので、お店で雑誌を定期購入していた。
ただ雑誌と言っても、少年ジャンプサンデーマガジンチャンピオンキングの類であった。 ラッキー♪

2010/05/28 金曜日: 15:12:30: 未分類

―― ん?  んん??

あれは先月だったでしょうか、春先のある日。
出社すると、私の椅子が壊れかけていました。
あれですよ、あのぉ〜 座ったまま背伸びして 椅子の背もたれが グキッというやつ。
恐らく誰かが 私の椅子に腰かけた時、背もたれに グっと負荷をかけたのでしょう。
私の椅子は 座面角度が広がり、そのまま座ると 歯医者さんか 散髪屋さんのような・・
もぉ!誰ぇ!ぷんぷんっ!!
しかし私は そのままその椅子を使い続け、深くもたれ座ると抜歯されそうなので
反り上がった座面の前方にちょこんと座り、決して背中が背もたれに触れる事はありませんでした。

それがですよ、あーた!
今日、気が付いたら背もたれの感触を背中に感じるわけですよ。
―― ん?
あたしゃ思わず立ち上がって、広角に開いていたはずの椅子を 横から見ましたさ。
しばらく見ていなかったけど、普通の椅子に見えますし、座ってみても座り心地がいいのよさ。
―― んん? 直ったの??

誰かが直してくれたのかしら? ―― 誰かに頼んだ覚えもないけれど?
自分で直そうとしても ビクともしない頑固さだったけれど?

壊れかけた理由も直った理由もさっぱりわからないままだけど、結果オーライ ありがとさん。

2010/05/25 火曜日: 18:22:18: 未分類

今日、新人宮嶋ANに付いて
ニューススタジオに入っていた

下読みを繰り返し、間違いを正し、
いざ本番! ―― の緊張感漂う中

   くぅ〜〜・・

抑えきれない腹の虫
スタジオに鳴り渡る 空やかな音  ――  私です。

万が一 宮嶋が、笑いをこらえられなくなったら
私が途中から しれっ と アナウンスチェンジしようと構えてみるが
本人それどころじゃない必死の様子  ――  良かった。

アナウンスメントのみならず、放送に関わる様々な注意点を 身をもって教える先輩なのであった   
あたた・・

2010/05/24 月曜日: 17:25:52: 未分類

点けっぱなしのTVの音で目が覚めた 雨上がりの午前4時
このまま眠ろうか、ゴミを出しに行こうか迷いながらベランダに出ると
街の匂いが変わっていた。
しばらく前までは栗の花の匂いだったのに・・

  この街のどこに あの木があるんだろう・・ 
  夜明け前の視界にはビルや建物ばかりで香しい花を咲かせる木は見当たらない

                                          .
次に目覚めた午前7時30分、また 雨が降り始めていた
雨と、動き始めた街に撹拌されて 
朝もやのように街を包んでいた花の匂いは消えていた

2010/05/22 土曜日: 19:49:49: 未分類

昨夏以来のパフスリーブ・ボレロを着たら
右・二の腕が止血されそうなくらい 
袖口がキツくなっている…。

この夏は
可愛いボレロを着た時も、腕に血が通うように戻すこと!

             ・・・あまりにも目標が哀しすぎる。

2010/05/21 金曜日: 18:35:55: 未分類

出張から戻って家に帰ると
忘れていった腕時計が
止まっていました。

忘れられて 寂しかったのかしら・・

2010/05/18 火曜日: 11:31:11: 未分類

取材出張3日間を 3日間とも傘マークにする
水もしたたる残念な女 寺尾です。

おまけに時計を忘れたことに気付き 左手首が心許ない。
どころか!
ファンデーションさえ塗りわすれていることに気付いた スッピンに近い 残念な女。

あぁ、雨雲が近づいてくる…

.

2010/05/17 月曜日: 18:47:38: 未分類

前述の病院通いの F から 電話があった。
「 今 検査で病院にいるんだけど・・ 」

おっと、先日は具合が悪くて動けないので車で迎えに来てという電話だったな。

「 どうした! また動けなくなったのか!?」
「 動けないことには動けないが、財布を忘れて動けないので貸してほしい。」
「 ・ ・ ・ 。 」

残念ながら 都合良く病院近くに住んでいる私は、ちゃ〜りちゃ〜りとお金を届けに行った。
どっちもどっち、 人のことは言えない。
何カ月か前は、美容院でカラー中に 財布が寂しく足りない事に気付き、
残念ながら 都合良く美容院近くに住んでいる F に電話をかけ、お金を届けてもらった。

金の切れ目は縁の切れ目。
私達は 縁が切れないように たまにお金の貸し借りをしている  ・・・ 違うか。

2010/05/16 日曜日: 18:05:24: 未分類

「 欲目かなぁ? 欲目かなぁ? 」

上映館を出ると振り向きざま 一緒に観に行った Yさんにすぐ聞いた。
エンドロールが終わるまで誰も席を立たなかった。
前の席に座っていた カップルが席を立つ時に呟いた。
「 予想より おもしろかった!」

  ⋆   ⋆   ⋆   ⋆   ⋆

俳優さん、誰が出てるの?
主演の成海璃子ちゃんしか知らなくても いいです。 知ってても知らなくても関係ないです。
確かに、四国中央市(旧宇摩郡)に生まれ育った私には 見慣れた景色ばかりでした。
その分、欲目かもしれません。
私が3年間通った母校は、主人公達が通う 四国中央高校として バンバン登場しました。
それだって欲目になるでしょう。

―― でも、だから いい映画だと思った訳じゃないと思うのです。

「 書道ガールズ 〜わたしたちの甲子園〜 」   
私の欲目じゃないかどうか、どうか 確かめに行って下さい!
欲目だったら ごめんなさい。 だまされたならありがとうございます。

   ⋆   ⋆   ⋆   ⋆   ⋆

おまけ 〜寺尾のツボ〜
書道部室の入口の貼り紙。
冬設定の中、一度だけ出てくる夏のシーンでは貼り紙の文言が違います。
にやっと笑わされました。 小道具さんに拍手。

おまけの大発見 〜君に見つけられるか〜
雑学漢字女王でもある あの女優さんが入院する病室。
うしろに流れるTV映像の中に 南海放送のアナウンサーが!
南海放送関係者(本人さえ)もほとんど知らず、エンドロールで名前も出ない 超レア出演。

おまけに感謝 〜 萩山じゃないよ荻山だよ 〜
エンドロールで 南海放送の荻ちゃんの名前が流れます。
余分3兄弟のように味のある3人の男子部員(実在)は 荻ちゃんおすすめ。
‘書道ガールズ’名付け親である 荻ちゃんの名前を
ファンモンの 「大切」 が 流れるエンドロールに見つけて下さい。