1月, 2010 分の記事を表示しています。

2010/01/28 木曜日: 16:54:19: 未分類

以前、ご紹介したバラ。

花は黒ずんできたが、ここまで咲き続けてくれたバラの終わりを見極められず
花びらが落ちるまで見届けようと 水を替えていた。
バラは、結局一枚の花びらも落とさずひと月を越えた。

花をつけた茎は真っ黒に黒ずんでしまった。 
( 写真の左中央が変色した茎、その下が現在の花びら )
しかし
ひと枝だけ残した葉元から、力強く 新しい芽が出ていた。

                                ありがとう。 

2010/01/26 火曜日: 19:38:31: 未分類

1月は 麺類 が多い。

今 うちに明太子があるので、時々明太子パスタを作る。
今月は愛媛マラソン中継があるので準備室には皆の小腹用に、カップラーメンが置いてある。
英子さんどのカップ麺がいいですか?と優しい後輩は聞いてくれるが、もう麺はいや〜と抵抗した。
なのに、夕ご飯に 鍋焼きうどんの アサヒ に 別の後輩を誘おうとしていた うっかり寺べえ。 あは
そして今日はあまり食欲がなかったので、お昼に わかめうどんを食べた。 

  ああ、もう麺はいや〜っ  嫌だってばぁぁ〜っ

なのに、ふいに みそラーメンが食べたくなる。   ・・・そして食べた。   私のお腹はつるつる。

2010/01/23 土曜日: 16:46:13: 未分類

焼き鳥屋さんで

   *  *  *  *  *  

「 はいよっ、ズリ。」

    わ〜い、砂ずり♪

「 はいよっ、ズラ。」

    ・・・ え”? ズラ?

  ・・・うずら  ね。

2010/01/21 木曜日: 19:07:47: 未分類

  大根で、ございます。

今回の愛媛マラソン、42.195舛離魁璽垢涼羇屬△燭蝓碧名髻砲紡膾畑があります。
農園あそびごころさんの良心市ならぬ良心畑で、1本100円で収穫体験ができます。

もちろん
ランナーが大根抜きながら、大根抱えたままフィニッシュすることはないと思いますが
コースの試走中に気になっているランナーは多いのでは? と思います。
私達、中継スタッフも 連日コースの下見に行っているのですが、
高木ANとふたりで 1本ずつ収穫させて頂きました。 ・・ テンション上がります。

  すらっと・・というよりは、ぽてっとした形が 他人とは思えない・・

2010/01/20 水曜日: 19:30:40: 未分類

ある朝、日の出より少し遅れて目が覚めた。

  あ・・ 父ちゃんの誕生日だ・・

親不孝な娘は両親の誕生日も電話で済ませることが多い。
かと言って、長い年月離れて暮らす父娘の会話はタドタドしく
通話時間も10数秒で終了する。

  ・・あ 今年は父ちゃん節目の誕生日だ!

親不孝な娘は正月にも顔を見せなかった父に今こそ感謝を!と
花を買って帰省することを決めて布団を出た。
でも今年は特別なのだ、花だけでは物足りない!
かと言って、何が喜ばれるかもわからない。
それでもデパートで これなら使えるかしらと思う こげ茶の帽子を買った。
(父ちゃん、セール品だけど許してね、サイズも知らないけど許してね)

花屋さんは私の無理な注文に応え、黄色い花を中心にした花かごを用意してくれた。
デパートの若い店員さんは大きな紙に四苦八苦しながら きれいに包装してくれた。

実家に帰ると、父ちゃんは近所の方と将棋中だった。
母ちゃんに呼ばれて出てくると 私がいたので驚いていた。
何かこっちに帰ってくる便でもあったのか?と、誕生日だけが理由とは思わなかったようだ。
どこかぎこちない父娘は花束贈呈と帽子の戴冠式が終わると、やはり言葉少なに別れた。

                                                     ・

最近ね、この性格は父ちゃん譲りかな・・ って 思い当たる事が時々あるよ

2010/01/19 火曜日: 18:46:03: 未分類

神社参りが日課の寺尾です。

この正月、何度かおみくじを引きましたが
ほぼ 「 末吉 」 の運勢の中、とある神社で引いたおみくじは

  「 後 吉 」

・・・ コ、コウキチ? ・・・ ですか? 
とにかく末吉にしろ後吉にしろ、何度みくじを引いたところで、吉となるのは 

  「 今ではない 」  らしい。

 

2010/01/18 月曜日: 16:51:26: 未分類

実は年末にニューハーフさんのお店に行きました。
友人がお世話になっている方のお店ということで、暮れのご挨拶に行きました。

私は東京の はとバスツアー以来で
目をキラキラさせて入店、店内もキラキラでした。

 「 このお店も 今年いっぱいなんですよ 」
 「 えっ!? 」

店員さんから聞いた友人は 寝耳に水だったようで、
親しい友人にも黙ったまま閉めるつもりだったのだろうママの男気を感じました。

  *    *    *    *   *

帰り際、ママからもらったバラの花は年を越しても枯れることはなく
1ヵ月近く経とうとしている今も 花びら1枚 落としてはいない

                                    

2010/01/10 日曜日: 18:45:10: 未分類

いよいよ!第3弾となる もぎたて弁当が ベールを脱ぎました!
今回は愛媛の食材、ローカルフードにもこだわった
もぎたてテレビならではの丼を 5種類! 名付けて
「 もぎたて丼レッツ5!」 ・・でございます。

5番目に決まったのが、八幡浜風ちゃんぽん丼!
 八幡浜のソウルフード、ちゃんぽんが丼になりました!
                                             ※写真はちゃんぽんです。
 
まあ、いっぺん食べてみてつかーさい。
1月18日(月) いよいよ発売! 今日から県内サークルK・サンクスで予約受付が始まりました!

良い もぎたて弁当ができたと、ちゃんぽん大明神も大喜びでございました。
                               ・・・何者?

2010/01/09 土曜日: 19:06:15: 未分類

実は年末にインフルエンザにかかりました。
インフルエンザはおろか、最近では風邪さえ引いていなかったので、すっかり油断していました。
なにせ自宅待機でしたので、外出もせずほそぼそと暮らしておりましたが
元気がつくようにと、後輩がポストまであれこれ運んで来てくれました。
中に柑橘が1つ入っておりました。 

 「 ゆず湯に入って 温まってください 」

    寂しい絵面が、ちょっと楽しかったです。  ぷかりん♪

2010/01/01 金曜日: 19:04:15: 未分類

  今年もよろしくお願い致します。