5月, 2008 分の記事を表示しています。

2008/05/31 土曜日: 19:41:50: 未分類

5年前、南海放送で国際宇宙ステーションを中継して行った 「 第5回 宇宙授業 」 の際に
お世話になった JAXA (宇宙航空研究開発機構)の方から 先日メールが届きました。

  南海放送で 宇宙授業の進行をサポートした 星出彰彦宇宙飛行士が
  日本時間の6月1日(日)朝6時2分に、NASAケネディ宇宙センターより、
  スペースシャトル・ディスカバリーでISSに向かいます。  
  今回のミッションは、「きぼう」の主要モジュールである「船内実験室」を
  ISSに輸送して設置することです。 (中略&概略)

もちろん、星出さんがスペースシャトルで宇宙に行くことは知っています。
やっと夢が叶おうとしている今、どんな心境でいらっしゃるのでしょうか。
南海放送で宇宙授業をして下った事を思い出してくださって光栄です。
ニュースで 5年前よりふっくらした星出さんの元気そうな姿も拝見しました。
でも、国際宇宙ステーションのトイレが故障中というニュースを聞きちょっと心配しましたが
シャトルがドッキングしている時は シャトルのトイレが使用できるので、当面は安心だそうです。
・・よかった。

  HPにアクセスすると、 ミッションの内容がより詳しく分かります。
  http://kibo.jaxa.jp/
  また打上や、設置の模様は上記のHPからリンクするライブ中継で見ることができるそうです。

予定通りいけば、あと10時間ほどで打ち上げです。
どうぞ星出さんのミッションが成功しますように。

2008/05/28 水曜日: 23:27:25: 未分類

今夜のプロフェッサー樋口の青春シャッフルの1曲目に
さだまさしさんの 「 線香花火 」 が掛かりました。

   *  *  *  *  *

 高校1年の時、夏のソフトボール部の合宿で
 夕飯が終わった後の自由時間に、グラウンドの朝礼台で夜空を見上げながら
 1年 上の先輩が私に歌を2曲教えてくれた。
 1曲は「いちご白書をもう一度」で、もう1曲が「線香花火」だった。

   *  *  *  *  *

今夜 歌が流れてきて 「懐かしいなぁ・・」 と つぶやいた。 
―― 直後、「 全然違う・・」 とも つぶやいた。
残念な事に、先輩は 音〇 だった。
それは当時から うすうす気が付いていた。
そして 教えてもらった2曲が オリジナルの旋律とは違うことも うすうす知っていた。
「いちご白書をもう一度」 は その後 聞く機会が多かったので 早い段階で矯正できた。
しかし 「線香花火」 は わりと放っておいたために
私の中では別物として出来上がってしまっている。

声に出して歌うと、周りにいる人に ( 寺尾は ハモろうとでもしてるのか? それにしても・・ )
と、疑われてしまうので、頭の中でだけ メロディーを追った。 
・・・おいおい、まるで違うぞ。
私が覚えている方が はるかに複雑な譜面だ・・。  

―― 先輩は ある意味 天才作曲家だったのかもしれない。

2008/05/25 日曜日: 17:05:36: 未分類

働き者の友人は、仕事ばっかりしてるので よく時流に乗りそこなう。
特に芸能。

先日職場の女の子と話をしていると
その娘が 「青山テルマ が好きなんです 」 と言ったらしい。
友人はその名前が初耳だったらしく、
赤坂サカス と 同ジャンル のものと 判断。
「 どんな所(場所)が好きなの?」 と、店舗や場所を意識して質問すると
「 う〜ん・・歌ってるところかな 」
( うっ、歌うぅ?) と、ようやく建築物件の話じゃない事に気付いたらしい。

「 その後 トイレに行くふりをしてネットで調べた。あぶないあぶない。でも歌は聴いたことあったよ。」
と、私に白状していた。 ―― そして ブログネタにされている。

仕事は大変だと思うが、今後も時流に乗り遅れながら 楽しいネタを提供して頂きたいと願っている。

2008/05/24 土曜日: 18:19:12: 未分類

今日のお昼、中四国7局を結んでの
「 ご当地マドンナ イチオシ 中四国ビューティーグルメ 」 という番組を放送致しました。
( ・・って、私も昨日まで南海放送が幹事だって知らなかったんですけど。)
進行は‘マドンナ’に引っかけ、うちのキレイな‘元ミス’眞喜ちゃん&丹下ちゃんでした。

わたくし、これまで ひた隠しにしておりましたが ( ←嘘。)
2008年気になるタレントさん5に アンガー〇ズの山根さんが入ります!
笑いがどーのとかではなく、顔がタイプというわけでもありません。
会いたいと強く願うわけでも、番組チェックしてるってことでも・・・ (あれ?ホントに好きなのか?)

とにかく、私も‘ミス’の称号さえあれば 山根さんとお仕事ができたかもぉ〜、と思いましたが
私にミスの称号ほど不釣合いなものはありませんし、
目指さなくても とりあえずハイミスにはなれましたし、ひとまず次のチャンスを待つことにします。

2008/05/23 金曜日: 23:35:25: 未分類

蚊にかまれた・・

朝もかまれた。
かかとをかまれた。
夜は左二の腕をかまれた。
服の上からかまれた・・

夏だね   ・・悔しいけど。

2008/05/21 水曜日: 14:46:34: 未分類

昨日クラブNマガジンに月曜シャッフルで掛けた曲目を載せたら
ちょこ好評だったので、昨夜の火曜シャッフルで掛けた曲のご紹介。

昨夜は、今日宇和町で 初の愛媛ライブが行われる!歌手 中村 中さんがゲストで来てくださったので
ゲストコーナーでは、中村 中さんの 「友達の詩」 と 「真夜中のシンデレラ」 をお送りしました。

「セーラー服と機関銃」  /薬師丸ひろ子
「HABANA EXPRESS」/寺尾 聰
「傷だらけの人生」/鶴田浩二
「旅人よ」     /加山雄三
「裸足の季節」  /松田聖子  
「デビュー」   /河合奈保子
「ブルドッグ」 /フォーリーブス
「男の世界」 /ジェリーウォレス  ・・う〜んマンダム。
「可愛いベイビー」/中尾ミエ
「メモリーグラス」 /堀江淳
「つぐない」  /テレサテン
「ボクサー」/サイモン&ガーファンクル  ・・等々他 約20曲。

月曜&火曜シャッフルは 1970・80年代中心にリクエストお待ちしていま〜す。 → 22@rnb.co.jp
今夜水曜は 「プロフェッサー樋口の青春シャッフル」 です♪

2008/05/17 土曜日: 14:31:56: 未分類

私、ブログを書き始めてまぁまぁ経ちますが、さっき投稿しようとして、全文消去してしまったようです。
SHOCK!かなりSHOCK!
あぁ、大作だったのに・・
精魂使い果たし、萎えてしまったので
ネタのキーであった写真だけ掲載しておきます。
このカップコーヒーを巡る、めくるめくスリルとサスペンス、そしてラブロマンス。ついでにSFミステリー。
どうぞ、皆様で御妄想下さい。


                                                ・・・消去って便利ね。

2008/05/14 水曜日: 21:11:56: 未分類

▼岡はすごい。

画面からは誠実な印象を受けるかもしれないが、誠実なポカスケ君だ。
先日 恐れ知らずのポカをしたので、直属の上司が渾身の力を言葉に込め?説教したらしい。
・・で、しばらくして別の部下に 「 ・・・随分怒ってしまったが、▼岡は落ち込んでいたか?」 と聞くと
「 いいえ、いつもと変わりませんでした。」 と返ってきて こっちが倍落ち込んだそうだ。・・おいたわしや。

そんな何事にも動じない恐るべき▼岡魂・・
暖簾に腕押し  糠に念仏  馬の耳に真珠 ・・カワイイ  豚に釘 ・・イタイ・・  ※ タダシク クミアワセテミマショウ

ブログの未更新も堂々としたものだ、などと後輩Sと話していると
「でも こんなに更新されないと、たまにブログを開く前に 『 頼む!更新していないでくれ!』
 と、思います。」 ―― と、言っていた。  

 ・・・ どんな願掛けやねん。

そんなこんなで ▼岡は、ある意味すごい。   ある意味でのみ、すごい。

                                    

2008/05/12 月曜日: 18:23:19: 未分類

先日出掛けたピンチの旅の写真が届きました。

優秀なツアコンさんのおかげで、急遽決まった日程にもかかわらず
迷うこともなく山の麓に辿り付き、人込みに揉まれながらも大自然を満喫してきました。

今年の雪の壁の高さは16m。  
暖かかった日は雪が解けて氷となった層、黄砂が飛んだ日は黄色い層と
16mの雪が降り積もる間の出来事が 年輪や地層のように雪の層に現れていました。 

ずいぶん寒そうな写真ばかりですが、暖っかいとこにも行ったんですよ♪  
                                             優秀なツアコンさんと。
 かき揚げやら白えびやら山菜やら 全部のせの蕎麦
                シバレる雪山で食べるあったかい蕎麦には シビレたねぇ〜

2008/05/07 水曜日: 18:12:22: 未分類

今、【 RNBクイズショー・ザ・INAZO 】 が大変なことになってます!

  5人連続 5000円長者 発生中 です! あわわ、あわわ。

これ、イナゾー記録よね? 最高記録でしょ?
4月もすごい確立で 5000円 GET! だったんですけど、5月は それを凌ぐ勢いです!
だって、5月に入ってから ブー っていう(←いわないけど) 不正解音 聞いてないっちゅーんだもん!
毎日挑戦者1人で 番組完結してるっていうんだもん! ありえなぁ〜い!! すごすぎる〜!
まだ参加登録していない貴方!
0570−0033−03  0570−0033−03 ・・まで。 あなたのお電話待ってまぁ〜す
と、アシスタント・マーク風に呟きながら、ガイダンスに従って参加登録してチョ!
この波に乗って、あなたもクイズ3問正解で 5000円をGETして下さい!!

・・・ 私が裏方の時に記録STOPするのだけは、避けたい・・ だからと言って、手は抜かない。
あなたのお電話待ってまぁ〜す。