3月, 2008 分の記事を表示しています。

2008/03/31 月曜日: 16:12:52: 未分類

お昼ご飯を橋■さんと食べた。
お店に「誕生日大事典」があった。
橋■さんは自分の5月の欄に書かれた
その日生まれの短所長所を見て納得していた。
そして私の6月欄の短所を見て爆笑していた。

  「 ことばが無遠慮です 」

確かに、橋■には遠慮なくぶつけてきた。
それで二人 ゲラゲラ笑って過ごした。
ストレスのはけ口が いなくなるかと思うと寂しい。
・・・あ、
ストレスの発生源が いなくなるってこと・・か?   

   *  *  *  *  *

橋■の本気の泣き顔は
橋■の本気の笑い顔と同じだ。
たぶん、本人も知らないと思う。

ブッ細工な顔しか思い出せなくてゴメン。
私ほど君をブッ細工にさせる人は そうそういないと思うよ。

でも、ブッサイクに笑う君が好きだったよ。    

2008/03/30 日曜日: 16:56:46: 未分類

Mちゃんと居酒屋へ行きました。
カウンターの目の前に水槽がありました。
「 これ、フグですか♪」
「 ハギです。」

  ・ ・ ・

「 ホーって言ってます。」
「 ・・・ へ?」
「 口が ホーって言ってます。」
「 ・・・ あぁ。」

   ・ ・ ・

「 ハギ かいたいです。」
「 ハギ 買いたいですか?」
「 ハギ 飼いたいです。」
「 ・・・ ホォ。」                             
Mちゃんといると 会話が弾みます。   

2008/03/26 水曜日: 00:40:44: 未分類

チャンスを ピンチに変える女、寺尾です。
順調に くしゃみハナミズに襲われています。
でも、風邪なのか花粉なのか迷っています。

  *  *  *  *  *  *  *

お友達のAちゃんとSちゃんは共にカラオケ好きです。
Aちゃんとは一緒に行ったことありませんが、
話を聞く限り、大抵明け方にお開きになってます。  チュンチュン。
Sちゃんともガチで行ったことはありませんが、
話を聞く限り、Aちゃんと同じく エンドレスなニオイがします。 ハナセ、マイクヲ!

  ・・・そんな二人が、今夜初めて一緒にカラオケに行ったようです。

多分、今現在も歌っていることでしょう。   オタガイノ ウタヲ チャント キイテイルデショウカ・・
「 英子さんも生放送が終わったら来るかな〜、と思って・・」 ( ←この ド深夜から?)
―― 行かない。
それでも誘われたら、顔だけでも出しに行こうかなぁぁ と思っていましたが・・
あー、残念だなー! ちょっと喉が痛くてー! めったに風邪なんか引かないのになー!
ホント、行けなくて残念だなぁ〜! 

・・・セーフ。

2008/03/25 火曜日: 00:28:41: 未分類

痛い。

この喉の痛みは、風邪の初期症状に違いない。

でも風邪を引くような覚えは・・   あ・・  雨に打たれに行ったせいかしら?

2008/03/23 日曜日: 18:05:26: 未分類

雨だ。

車を出そう。

なるべく大粒の雨があたる所へ。

2008/03/21 金曜日: 02:04:45: 未分類

今夜 眠れないのも、空腹のせいじゃない。

  私は顔に傷がある。

風呂上りに鏡を見た。
右まぶたにすっかり見慣れた傷がある。
まだ物心がつく前についた傷。痛さも覚えてない。
しかしなぜか、この傷が嫌だったことは一度もない。

  なんでこの傷だけは 気にならなかったんだろう・・

思春期の頃、いっちょ前に コンプレックスだらけだった。
「 あれもイヤ これもイヤ、なんで私は可愛くないの!」
不思議なもので、いつの頃からか顔の造作が さほど気にならなくなっていた。
そりゃ今でもにっこり微笑む自分の写真など見ると ゾッとすることもあるが
慣れたのか、投げたのか・・。

まぶたの傷は二重瞼(フタエマブタ)の上になるので
どうせなら二重の溝?に紛れ込んでくれてたら分からなかったのに・・。
そんなことを考えながら、「 アレがあったな・・」 と思い出した。
ソレを使って アイプチの要領で (・・って やったことないから見真似で)
傷のラインに沿って 二重瞼の癖付けをしてみた ―― その木工用ボンドで。
彫りが深くなった。
このまま寝たら少しは彫りの深い目元になるんだろうか・・ヘヘ。

今夜眠れないのは、空腹のせいじゃない。

  目を閉じても まぶたがツッパるのだ。

2008/03/19 水曜日: 15:49:47: 未分類

昨日、S君と選曲で悩んでいた。

「この曲どうでしょう? ものの本には ベタなオールディーズとありますが・・」
聞かせてくれた そのベタな曲を 私は知らなかった。

同時進行で、「青春シャッフル」 のAD君が傍らで放送準備をしていたので
リクエストで届いていた 「‘テイク イット イージー’を出して。」 と お願いした。
するとしばらくして AD君の席から さっきのベタな曲が流れてきた。

  私とS君は豆鉄砲を食らった顔を見合わせた。

ベタな曲は‘テイク イット イージー’って曲じゃない。アーティストも違う。
単なる登録ミスと思われる。
でも、何万とある曲の中で、テイク イット イージーを選んだら、ベタな曲が流れてきた。
この畏ろしい偶然に、S君は 「 怖っ 」 と言った。
私は 「 決まった 」 と言った。 

  偶然は必然。 take it easy.

: 02:33:01: 未分類

今夜 眠れないのは、空腹のせいじゃない。

  悩んでいた。

去年の誕生日から今日まで
ひとつの迷いが晴れた数ヶ月だった。
不惑とは良く言ったものだとさえ思っていた。
しかし!
ひとつ晴れると次の大波がくる。 

  ―― そうだ!すじ肉がある!

繰り返し言うが、お腹は減ってない。
悩みは晴れそうにないし眠れそうにもない。
だからカレーを作ることにした。
丑三つ時に、牛スジを煮込もう。
今夜はコトコト煮込むだけにしよう。
野菜はできる限り大きいままで。
柔らかくなる頃には眠くなっているだろう。

カレーが出来上がる頃、心は晴れているだろうか。

2008/03/14 金曜日: 16:56:36: 未分類

異国の空港で出会った、牛。
他にも、ペイントされたり デコレートされた牛が並んでいました。

 また一目惚れです。

でも急いで移動中だったので、近づいて素材を確かめることもできませんでした。
「 もし陶器だったら 持って帰るの大変だから諦めよう。」

 ・・陶器でした。

帰りの空港は近づいて確かめるに十分な時間があり
再会できた喜びに、陶器かどうかなんてことは既に問題ではなく
どの子にしようか迷って、一番 謎な派手ちょこりんな子にしました。

モォ COW しかない。 

.

   *   *   *   *   *

帰りの手荷物検査でX線を受けた私のバッグには
くっきりと 牛の影が映っていました。   笑える。

頭にはスープカップ、背中にマグカップ、胴に皿、そしてカップのイヤリン グ〜ッ! 
                                 

                          私の心は ちょっと無駄なモノに動かされるようです。

2008/03/13 木曜日: 17:14:01: 未分類

数週間前、通りがかった街角の店で
巡り会ったの、あらびんどびん。

一度は諦めた シュガーポット。
だってブラック党の私には必要ない。

それでも 買う のか。