・・・写真を見るだけでは、うめぇ!感が伝わってこない。
.

某友人は大洲に赴任して以来、週に3・4日はこのたこ焼き屋に通っているという。
そこには何種類ものたこ焼きがあって、
「全部食べてから一番美味しいのをすすめる。」と言い放って数日後に送られてきたのがこの写メだ。

もっとうまそうに写してくれ!と言うと、また数日後、「買ってきた」と電話が掛かってきた。
・・・が、運悪く私は外出中の上、すでにお腹が一杯だったので、とりあえず家に届けておいてもらった。

  ネギは、炊けていた・・・。

何時間も経ったたこ焼き、鮮やかな緑色だったはずのネギは すっかり白けていた。
でも食べてみた。
美味しかったんだろう味がした。
美味しい時に食べてみたいと思った。 

  ―― ので、取材に行った!   

        *  *  *  *   *   *   *   *  *  * 

昨日の早朝、TVから予期せぬ私の声が聞こえてきた。
今コレ!たこ焼き編の予告CMだった。
でも、CM用に撮ったものじゃなかったので、一瞬何が映っているのか混乱した。
どうやら 某マダムが気を利かせて CMを作ってくれたらしい。

 ・・・ただ ――

その映像は、CM用ではなく 次週予告用で撮ったものだったので
「来週の今コレは!!・・・」 と言いながら、私と中塚が走ってくる。

 ・・・月曜の朝、もう‘今週’なんだよな・・・

「♪CM見た?」と無邪気に話し掛けてきたマダムは、私の指摘にガビーン・・って感じだった。
マダムぅ、慣れない気は利かさなくていいんですよ。

          *  *  *  *  *  *  *  *  *  

     渾身の 【 今コレ!de ないと〜たこ焼き特集!? 】 は、今週19日(木)深夜24時56分〜放送