10月, 2006 分の記事を表示しています。

2006/10/31 火曜日: 17:39:29: 未分類

気が付けば、土曜日は3つの番組を担当しています。
よもだのもっくんとの「グリップC@fe」、お酒飲んでる「酔ってらっしゃい」
そして、「愛媛大学広報番組〜研究室からこんにちは!〜」

  ・・・いいのだろうか、この並び・・・

「研究室からこんにちは」は、ホント、担当してからびっくりの連続です。
愛媛大学って、いい! 知らないことだらけで、もったいない! 
教授方、ナイス!  
こんな先生方の講義を受けとかないと、もったいないよ愛大生!

私たちの知らないうちに、世界的発見やら研究がこの愛媛で、松山で、
南海放送(道後樋又)のお隣で行われているのよ、あーた!
ご出演の教授方は 「愛媛を○○研究の中心地に」「松山から世界に発信したい」と言って下さいます。
ありがたや、もったいなや。
来月お話を伺う谷口先生は、天文学の分野で今すんごい宇宙プロジェクトに参加していて
数年後に発表される成果は、世界が注目すること間違いなし!なのっ!(ってDが言ってた)

そのうち、出ます! 愛媛大学からノーベル賞。(って私は思う!)

.
   先週クラブNにも 番組紹介を載せたので、ここに転載しときます。

「愛媛大学広報番組〜研究室からこんにちは〜」がスタートして5ヵ月が経とうとしています。
タイトルだけ見るとお堅いイメージなので、番組が始まった当初は私自身ずいぶん緊張しましたが、
今ではすっかりイメージも崩れ(…いえ、良い意味で。)毎回先生方のお話を伺うのが楽しみです。

私がお話しを伺うのは1回15分くらいなので、お人柄や研究のさわりくらいでしかないのですが、
それでも、地底探検のお話や細胞・DNA、留学や環境問題など、顕微鏡クラスから地球規模まで
毎回多岐に渡るお話を、いいとこ取りで聞かせて頂いています。
全然知らなかったことばかりで「えっ??」「へぇ!」の連続で15分が終わっていくこともあります。

次回ご出演頂く三木哲郎教授は、遺伝学・高血圧・認知症などの研究が専門で、
高血圧の分野では全日本協同研究チームのリーダーに選ばれるほどの先生なのですが、
小さい頃から生き物や自然が好きで、学生時代は山登り三昧だったよ、なんてお話を伺っていると
初対面の世界的活躍をされている先生なのに親しみを覚えてしまい、またイメージを・・・。
さぁ皆さんも!あなたの知らない世界へどうぞいらっしゃいませ♪

今までに番組を聴いたことがある方、そして初めて聴いた方もご意見・ご感想、愛媛大学のイメージや
専門の先生に聞いてみたいこと、興味のある分野や大学で勉強したこと・してみたかったこと、
番組を通して初めて知ったことなどありましたら番組アドレス aidai@rnb.co.jp まで送って下さい。
参考にさせて頂いたご意見には、割ともれなく、ウィットのマグカップをプレゼントさせて頂いています。
皆様からのお便りお待ちしていま〜す。

( 「研究室からこんにちは」 毎週土曜12:40〜12:55放送 )

: 00:00:47: 未分類

ザッパなO型と思われがちだが、私は用意周到だ。
持ち歩いているかばんは いつもパンパンで、
「重っ・・何が入ってるの?」 と 驚かれることもしばしば。

  「いつでも夜逃げできるように」

「いつでも駆け落ちできるように」 じゃないところが哀しいが、どちらにしろ予定はない。
必要なものは大概入っている鞄なのだ。 爪切りとか毛抜きとか (←常備携帯する必要が?)
―― が、
今日に限って、鞄から財布と携帯だけ取り出して映画に行ってしまった。

映画が始まって、5秒後には後悔していた。
―― しまった、ハンカチを忘れた! もちろん ちり紙も置いてきた。
映画が始まって10秒後には、泣いていた。
まだ何も起こっていないのに、泣いていた。
・・・ 病んでるな、あたし。

「どこで泣いた?」「何回泣けた?」 ― 映画を鑑賞したあとそんな会話をした事があるだろう
今回に限っては、どこでもここでも ずっと泣いていた。 ほんの2時間。 ほほの乾く暇もなく。
・・・ ちょっとアホだな、あたし。

大変なのは 涙と鼻水の処理だった。
2時間分の水分を吸収してくれるものを置いてきてしまったので、さあ困った。
大抵は 泣いているのがバレないよう 垂れ流しにしておくのだが、間に合わない。
身の回りを見渡した。
ナイロン100%のジャンパー・・・ ジーパン・・・よりは、これだな。
ということで、暗闇の中、着衣の一部をハンカチ代わりに映画を鑑賞した。

  よかった、綿100%を着ていて。
  これが、ウール100%だったら、
  映画を見終わる頃には つんつるてんに縮んで ヘソが見えてたな

2006/10/30 月曜日: 14:53:14: 未分類

ずっとスタジオにいると、なんだか籠の鳥のような気がしてくるので、
今日は気分転換に オシャレなカフェテラスで ランチ。

 

でも、ライスを少し残してしまいましたの。 小食なもので、ごめんなさい。
ペロリ平らげた↑おかず皿と共に下げて頂こうと 少し端によけていたのだけれど
やはりご飯が残っていたからかしら、店員さんは ライス皿は下げて下さらなかった。
でも、
使っていたお箸や、フォークやスプーンが入ったカトラリーケースは下げて下さったの。
そして、食後のアイスコーヒーを持ってきてくださったわ。
 
  ・・・お気付き? 
  ご飯を食べる手段として、私に残されたのは、ストローのみ。 

  あなたは ストローでご飯が食べられる?

もちろん、可能かどうかを聞いているんじゃないわ。 可能だもの。
私だって、二人連れなら食べて見せるわ、笑ってもらえそうだから。 吸い上げてもみせる!(←無理)
あ、テーブルの脇には長さ5cmほど楊枝もわんさかあったけどぉ、
あなたは楊枝でご飯を突いて食べる趣味はある?
私にはなかったの、残念ながら。 ただ眺めるのみ。 なら下げてくださいな。

  私の前には 神棚にお供えするほどの ちょん盛りごはん。
  お一人様気分から 神様気分に昇格の昼下がり

2006/10/29 日曜日: 22:38:01: 未分類

南海放送 道後樋又の第1スタジオで放送するのも あと数回。
全然実感がなかったが、今日「だめよ」の放送をしていて気が付いた。
この番組を、このワンマンの椅子に座って放送するのは、今日が最後なんだと。

入社して、初めてこのスタジオで放送したのは「思い出のリズム」だったと思う。
5月だったろうか、一人しゃべりの番組なのに、スタジオには お目付け役を含め3〜4人いたと思う。
更に放送部のデスクではきっと先輩方がラジオに聞き耳を立てていたに違いない。
どこか引き出しを探せば、その時のカセットテープが出てくるかもしれない。
きっと笑う。・・・いや、消えてしまいたくなるだろう。

かわいいな、一字一句きちんとQシートを書いていた。時間もぴっちりと。
今は、「だめよ」も「酔ってらっしゃい」もQシートというものは存在しない。勘だな。
ずぶとくなったもんだ。

あの頃はニュースも必死で、とちったか何だったか、読み終わったあと 消え入るような声で
「・・・すみません」と お目付け役の先輩に謝ったのが放送に乗ってしまった。
かわいいな。 いくみちゃんみたいだったんだ、あたし。

と言っても、まだこのスタジオと、この椅子とお別れする訳じゃない。
明日も座るし、週末は酔ってらっしゃいがある。来週もある。
「だめよ」をこの椅子の眺めから放送するのが最後なだけである。

  この椅子からの眺めは、まっこと、たいしたことがない。

空が見えるわけでもない。
風も見えない。暑さ寒さは、勘だな。
車の流れがちょこっと見えたり、雨が降ってるかどうかくらいは見える。
放送前にはガラスにへばりついて、建物の隙間から空の色、雲の流れを確認した。
気温を体感するため、月が出ているかどうか、スタジオを出て確かめた。

一人のスタジオでは誰も何もしてくれない。
すべてを与えられると、私はだめなのだ。だからワンマン生放送が多いのか?
何かを、感じ取ろうと鍛えられたのは、このたいしたことのない椅子のおかげか
そう思うと、この殺風景な景色が愛おしい。
ありがとう、椅子。 あと2週間、よろしく。

・・・とか言いながら、経費節減のため、新社屋でも この使い込んだ椅子と つれあうかもね。あは。

: 11:15:27: 未分類

前述したように、昨日はツイていた。
「今日はもう嬉しいことなくていいや」 と無欲の家路につくと、更なる‘運’に出くわした。

  車で帰宅して、駐車場に入れようとしたした時
  ちょここんもりした小山が 視界に入った。
  「・・・もしや・・・」
  私の駐車スペース斜め前、バックで停めようとするとタイヤが引っ掛かりそうな所。
  私は ちょここんもりした 運を 踏んづけないよう慎重にハンドル操作をした。
  「一日の最後に出くわすなんて、今日はとことん 運ヅイてるなぁ・・・。」
.

幸運は案外、そこかしこに転がっていますよ。

.
   こううん と

      こいぬのふん は

         ちょっと にて・・る

2006/10/28 土曜日: 22:45:41: 未分類

  実は、↓「強制送還中」の写真を撮った後、事件が起こっていた。

    列車の中で↓帽子を紛失したのだ! なぜ? わからない!

.
  そして私の帽子を乗せたままと思われる列車は無情にもプワァー・・・と走り去って行った。
  すぐ紛失届けを出し、連絡を待ち続け、こちらからも連絡をした。あちこちした。 
  ・・・見つからなかった。 
  JRに帽子の届けはなく「見つかっていません」と言われ、かなり凹んだ。 
  お気に入り入りの帽子だったのに・・・ あーんあーん(爆泣)

.
  今日の夕方、JR米原駅遺失物取扱所から小包みが届いた!
  米原に知り合いなどいない、行ったこともないけど他に考えようがない!
  お届け伝票の品物欄には 「ぼうし」 と書かれてあった。  
  
    あったぁーーっ!!
  
  やっぱりなぁー、出てくると信じていたよぉー!
  ありがとーJR米原駅さーん!!
  すぐJR米原駅に電話をかけた。
  ハイテンションで話しかける女を最初は不審がっていたと思うけど
  「ありがとうございました!」と言うと、電話口の方も嬉しそうだった。
  嬉しいが広がって嬉しかった。
  今日はもう嬉しいことなくていいやと思った。
  
  今日はもういいです、明日またよろしくお願いします!

2006/10/26 木曜日: 19:12:49: 未分類
20061026_1912.jpg
2006/10/25 水曜日: 19:42:54: 未分類
20061025_1942.jpg
2006/10/23 月曜日: 21:52:29: 未分類

そういえば、よく右肩を回すしぐさをしていた友達は
40でもないのに四十肩だったらしく、最近治療に通っている。
.

 今日、疲れが溜まって筋肉が収縮しているような気がしたので
 まゆみちゃんに(←誰)背中合わせで背負子伸びをしてもらおうと
 両手を挙げてつないで背負ってもらおうとした瞬間、
 「あ痛たたたっ!」 ―― 右肩に激痛が走った。
 これって・・・。
.

背負子伸びをあきらめた私は
まゆみちゃんに肩をもんでもらうことにした。
うまいな、まゆみちゃん。
・・と思っていたら、彼女はしみじみ呟いた。

  「なんだか、おばあちゃんを思い出します」

私におばあちゃんを重ねないでぇぇ〜
・・っていうか、おばあちゃん御存命だし。

.
  おっさんぽくおばあちゃんぽい女子アナ・・・大人気。  却下。

2006/10/21 土曜日: 12:25:58: 未分類

   うちの ハロウィンちゃんは

     サーロイン とは

       にていない。

  
   うちで

     サーロインちゃん には
  
       お目にかかれない。
 
         ブタバラちゃんには よく会う。