6月 15th, 2006 分の記事を表示しています。

2006/06/15 木曜日: 10:46:23: 未分類

この写真、何を写しているかわかります?

ほら、紙の上に 小ーーさな‘点’があるでしょ?
これ、ただのぼってんだと思ったら、大間違い!

なんとっ!【 世界で一番‘カタイ’ダイヤモンド 】 なんです!

‘高い’じゃありませんよ、‘硬い’ダイヤモンドなんです!
お金を積んで買える価値ではなく、これまたすごい発見で、
愛媛大学の入舩徹男教授が合成に成功したのです!!

入舩教授は愛媛大学「地球深部ダイナミクス研究センター」長でいらっしゃり
地球内部の物質の性質研究+観測データで、人類未踏の地球深部の研究をしていらっしゃいます。
大陸横断や船の旅、空の旅、更には宇宙旅行もできる時代に、唯一叶っていないのが 地底旅行。
一番近いようで、一番遠い地球。
世界一硬いダイヤモンドを材質に地底探査船を作れば(※)
超高圧の地球深部に迫ることも夢ではないのです!
(ただ、ダイヤモンドは熱を伝えやすいので、船内はすっごく熱いらしいですけど・・・あは。)

ダイナミックな夢が広がる入舩教授のお話は、17日(土)と来週24日(土)
午後0:40〜0:55の【 研究室からこんにちは 】で放送しま〜す。

※ 「ダイヤモンド号で行く地底旅行」 / 入舩教授著
←ヒメダイヤ拡大写真

: 01:11:20: 未分類
20060615_0111.jpg

今日(昨日)は 予定していたことが着々と片付き
なかなか有意義な一日を過ごせた。

‥ただ一つを除けば・・

一日も終盤の8時前、
戸外にいた私に掛かってきた電話は
「ラーメン食べたい by O原」という内容だった。
.

「雨が降りそうよね、洗濯物干したままなんだけど・・」
「大丈夫ですよ、雨が降るのは明日ですから\(^O^)/ by O原」

‥信じてしまった・・

想定外のラーメンを食べて会社に戻り
ふた仕事ほど済ませて帰宅する頃には
↑ 猫も車の下で雨宿りする空に変わっていた
.

本格的な梅雨シーズン到来です
雨-土砂対策は大丈夫ですか?