日本を代表するギタリスト!布袋寅泰!

In Category未分類
By玉井 昌子

伝説的ロックバンドBOØWYのギタリストで、

1988年にアルバム『GUITARHYTHM』でソロデビューを果たした布袋寅泰さん

それから35年!9/13にリリースされたGUITARHYTHM Ⅶは、圧巻のロックチューンがズラリ★

そりゃ、世界で活躍する人は違うよね~~!!と、改めて実感する1枚。

9/23(土)18時~のラジオ「秋森タイジと玉井昌子のJ-POPシャッフル」では、

なんと!布袋寅泰からのメッセージを大フィーチャーしてお送りました!

あの布袋さんに名前を呼んでもらえるだけで大感激♥

アルバムのこと、愛媛のこと、布袋さんが一番印象に残ってる共演者・そしてツアーのことなど

盛り★盛り沢山のメッセージ。必聴ですよ~!

ディープ・パープルの代表曲「HIGHWAY STAR」や、アイナ・ジ・エンドとコラボした「Andromeda」などなど・・。

どれもこれも、布袋ワールド炸裂です!

radikoのタイムフリーで、9/30までまだ聴取可能で~~す。是非是非お聴き下さ~~い。

 

☆彡9/18(月・祝)は、杉山清貴さん薬師丸ひろ子さんのライブ・2本立て(笑)を堪能~。

   

いつものように自然体で聴かせる杉山さんの弾き語りライブに、ステージに出てきただけで半端ないオーラを感じた薬師丸さん

やっぱり、生のライブの空気感は特別です。お客さんの大きな拍手と歓声と溢れる笑顔と・・。

音楽のキラキラ☆シャワーにどっぷり打たれた一日でした(^^)

 

 

49年ぶりって、やっぱりスゴクない!?

In Category未分類
By玉井 昌子

新型コロナが5類に移行して、いろいろなことが以前のように戻りつつあり、

〇〇ぶりに!というワードもよく耳にしますよね。

(とはいえ、まだまだ安心はできない状況ではありますが。。)

音楽🎵の世界もそう!

声出しもOKになり、あたたかく、熱い歓声の中のライブは、どの会場も圧巻!

5月には、愛媛8年ぶりのライブを行ったTHE ALFEE

6月は、7年ぶりの松山でのLUNKHEADのライブで盛り上がり、

7月には、初めてのツアーファイナルを松山で迎えた斉藤和義さん。

このあと、8月には山下達郎さん・スピッツと、楽しみなライブが続きます。

 

そんな中、個人的には嬉しいニュースだったのが、

なんと49年ぶりに松山南高校の弓道部が県総体で優勝☆彡

(49年前の先輩は、その夏、日本一に輝いてます~!)

北海道で行われたインターハイ全国大会では、準々決勝で敗れはしたものの、

お見事☆5位入賞~\(^o^)/

実は実は、松山南校弓道部に在籍していた、いわゆるOBの私たちも、

後輩の快挙に、仲間内で大いに盛り上がってました~!

はるか昔にはなりますが(笑)熱く青春をしていた高校時代を、懐かしく思い出しました。

また、弓がひきたいなぁ~!なんて(笑)

大きな感動をありがとう~!そして、インターハイお疲れ様でした!

(↓思わず、懐かしい写真を引っ張り出してきてしまった・・時代がわかるゥ~笑)

 

 

 

 

 

 

2023 A HAPPY NEW YEAR 💛💛

In Category未分類
By玉井 昌子

今年こそ! 心機一転! 初心忘れず!チャレンジする! などなど・・
毎年、気持ちだけは新たにするんだけど(笑)

さてさて、一体どんな2023年になるのやら!?
いつものように、ニューイヤー実業団から箱根まで、駅伝三昧の3日間。
いよいよ、動き始めなきゃ!

昨年は、少しずつ活気が戻ってきたエンタメ業界(^^♪
今年は、もっと自由に、もっともっと楽しく、もっと笑顔で💛
これでもかぁ~~!!という位、Good Music & Good Liveを紹介したいと思ってま~す。

 

毎週土曜日の18時~お届けしているラジオ番組「J-POPシャッフル」に、
OAリストも紹介してほしい!とリクエストをいただきました~。
RN 薄荷キャンデーさん ありがとうございます(^^)
今年は、頑張ってアップしますね~!

というわけで、今週末1/7(土)は、来日も決定している「ドゥービー・ブラザーズ」の特集です。
どうぞお楽しみに~(^^)/

あと、テレビ「ビーンズmorning」では、GENERATIONS白濱亜嵐さん小森隼さんからのメッセージを!

こちらもチェックしてね~(^0^)

「音楽の力」を信じて、少しでも元気のおすそ分けができたら・・。

やっぱり「LIVE」が好き💛

In Category未分類
By玉井 昌子

「お客さんの拍手を食べて生きている!!」

と言っていたのは、スタレビの根本要さん(^^)

“それ、分かるわぁ~~!”と実感。

少し前になりますが、9/19(土)シアターねこでみたお芝居「1時間ちょい劇場」

コロナ感染予防のため、キャパも45名に限定しての、ちょっと短め公演でしたが

久々に味わう、あの「生」の空気感は、ほんと心地よく、

かつ、演者の皆さんの「熱」も伝わってきて・・。

そして、9/21(月・祝)には、杉山清貴さんのプラネタリウム・ライブが!

こっちも、動員人数を半分にしたため、急遽2回公演に。

ギター1本のアコースティックライブでしたが、やっぱり「生」の音楽って心に響く。

心がふんわり、柔らかになるというか、音楽を共有している感というか、、

今や、多くのアーティストが行っている「配信ライブ」も、

もちろん今の状況では有効な手段だし、改めて気づく面白さもあるけれど、

でもやっぱり「LIVE」が好き💛💛

ちなみに、杉山清貴さんには、毎週土曜日 18時~の「J-POPシャッフル」

独占インタビュー!

 

10/3(土)の放送で、たっぷりとお届けしま~す。お楽しみに♪

radikoでも聴いてね★

 

気が付けば、もうすぐ10月!

音楽が”じんわり”沁みる季節です。

 

 

 

 

こっそり泣きたい夜は・・あいみょん♪♪

In Category未分類
By玉井 昌子

気が付けば・・いつの間にか9月。

暑さは、まだまだ続いてるけど、でも確実に「秋」は近づいてる。

空の高さに目を細めながら、

流れるBGMはあいみょんのニューアルバム「おいしいパスタがあると聞いて」

前作「瞬間的シックスセンス」から約1年7か月ぶり、3枚目のフルアルバム。(9/9リリース)

待ってたよ~~あいみょん(^^)

ドラマや映画の主題歌から、アルバムのための新曲まで、どれもこれも心にしみる。

何だろう!?このじわっとくる・・新しいけど懐かしくて、

一つ一つの言葉に魔法をかけられてるような気持ちになるのは。

(実はドラマは、結局1回も見てないのですが・・笑)

いつ、どこで聴いても泣けてくる、「裸の心

最初に聴いた時、イントロからもう虜になってしまった。

切なさや苦しさがあるから、その先に「希望」がある。そして「優しさ」に満たされる。

飾らない「ありのままの自分」って、ちょっと恐くて、臆病になるけど、

ちゃんと受け止めないといけない事なんだよね~。

自分を好きになりたい・・素直に思えるんです。

ああ~、また泣けてきた・・(涙)

「音楽の力」が勇気をくれます。一歩前に踏み出すための「風」になる。

だから・・もう少しだけ頑張ってみよう!(^^)

 

PS

去年11月以来の愛媛公演が、本当は12月に愛媛県武道館で行われる予定だった。。

いつか、きっと、また会えるよね~。その日を信じて!!

 

 

 

やさしい気持ちで・・”しまのリトルダンサー”

In Category未分類
By玉井 昌子

生きてると、いろ~んなことがありますよね~(って、最初から大げさですかぁ?笑)

楽しいこと・嬉しいこと・悔しいこと・そして、泣きたくなるほど心が折れてしまうこと・・

そんな時、自分に聞いてみる・・やさしい気持ちを忘れてない?

簡単だけど、とっても難しい・・。

7/20(月)10:25~10:55  南海放送テレビ

「日本のチカラ しまのリトルダンサー」

愛媛県・大島にある、子どもの発達を支援する施設「ちゃぼとひよこしまなみ」。

未就学児童から高校生まで、個性豊かな子どもたちが集まっています。

去年、この施設にやってきた先生・苅田義矢さん、27歳。

「ダンス療育指導士」の資格をもつ苅田さんが、ダンスを通じて子どもたちに伝えたい事とは?

小さな島のリトルダンサーたちの物語が、そこにはありました。

**********************************

今回の番組担当Dは、頼もしき我々の仲間Kくん!

何日も、何か月も大島に通ってました。

会社に戻り、取材した映像を見ているKくんの顔は、もちろん厳しくもあり、でもとっても優しくて。

苅田さんのひたむきに向き合う姿・そしてなにより子どもたちの純粋な笑顔。

きっとあなたの心にも、何かあったかいものが届くはずです。

 

因みに・・その前にラジオも!

「J-POPシャッフル」7/18(土)18:00~ もお聴き逃しなく!

今回は、ちょっと懐かしい昭和の洋楽(フランス&イタリア)をピックアップ!

 

radikoでも聴いて下さいね(^^)✉jpop@rnb.co.jp 

南海放送アプリからも送れま~す💛

 

 

★★音楽の力を信じて★★

 

 

上を向いて歩こう♪♪

In Category未分類
By玉井 昌子

マスク生活にも慣れてきて、というか、馴染み過ぎて(笑)

この間は、「何かがおかしい」と思ったら、

マスクをしたまま、ラジオの収録をしてました(^^;

(そういえば、最近肌荒れが酷くて・・。マスクのせいにしてはいけないけど・・)

今日6/21(日)根本 要さん(スターダスト☆レビュー)、杉山清貴さん、KANさん、馬場俊英さんの 4 人が、

スタッフを応援するための配信ライブを開催!!

【スタッフ応援ライブ HELP! 4 人はアイテル】← (アイドルではなく・・笑)要さん命名

新型コロナウィルスの影響でライブ活動が中止・延期となり、

スケジュールが「アイテル」(笑) 4 人が、

同じくスケジュールが「アイテル」スタッフを応援するために企画した無観客配信生ライブ♪

このライブの収益は、4 人に関わりのあるスタッフさん、サポートミュージシャンに分配されるそうです。

深刻な打撃を受けているエンターティンメントの世界!自分たちのできることを!

 

ずっと思ってた・・

今、この時に何をしたらいいのか、何ができるのか。何をしないといけないのか。

でも、「普通」でいいんだ。自分ができることを、一生懸命すればいいんだ。

「音楽の力」を信じたい。もし受け取ってもらえるなら、あなたに寄り添う「音楽」を届けたい。

 

担当している「J-POPシャッフル」で、松山千春さんのLOVE SONGの特集をした時に、

「今、とてもしんどい状況ですが、千春さんの歌を聴いて、少し前向きな気持ちになりました。」

という初メール。嬉しかった。ちゃんと伝わってる。

「音楽の力」を信じて、少しでも元気のおすそ分けができたら・・。

改めて、そんな気持ちになった「きょう」。いろんな意味を込めて・・がんばります(^^)

 

迫力と温かさに包まれて・・石村嘉成展

In Category未分類
By玉井 昌子

とにかく、騙されたと思って1回みてほしい!!版画家・石村嘉成さんの作品の数々!

今、いよてつ髙島屋 6階美術画廊で「石村嘉成展~生き物たちも一生懸命~」が開催中です。

いよいよ、12/3までになってます。ぜひぜひお出かけください。

 

嘉成さんと、お父様の和徳さんとは、ひょんなことから知り合って、時々取材を・・というか、

私が勝手にお話を伺いに行ってるだけですが(笑)

去年10月、ギャラリー「嘉」がオープンした時や、とべ動物園30周年記念モニュメントの陶版壁画

を作成した時などなど・・。

今年は、岡山県高梁での特別展や、地元・新居浜での個展など、大忙しの嘉成さん。

高島屋の美術画廊は、たくさんのお客さんでにぎわってました!

そして、聞こえてくる感嘆!感動の声!

みた人の心をぐっとつかんでしまう力が、その作品にはあります。

嘉成さんは、お会いするたびに「僕の作品で、みんなが元気になってくれればいいな」と。

嘉くん、大丈夫!ほらっ、みんな笑顔ですよ!!

石村嘉成オフィシャルサイト】 http://i-yoshinari.jp/

石村嘉成展のテーマは「作品は僕のことば」

そう、「ことば」の力って、本当にすごい!

今週11/26(火)さだまさしさんのコンサート「新自分風土記」

さださんの一言一言に、心が震える!それは、歌はもちろん、トークにも。

愛媛のことも、いつも気にかけてくださってて、それが何よりありがたい。

来年、乙井会館復活の時には、なにか嬉しいニュースがあるかもしれません(^^)

(香川から来られていた「日の出製麺所」の大将と一緒に!)

11/28(木)竹原ピストルさんの「全国弾き語りツアー It’s My Life」

ピストルさんの迫力ある弾き語りは、相変わらず、圧倒的なパワーでもって、心に響きます。

ちょっとくじけそうだった気持ちに、「頑張れよ!」と喝!をもらったような・・。

ピストルさん、ありがとう!もう少し、頑張れそうです☆☆

 

↓ 今、注目のバンド!関西出身の「河内REDS」

メンバーのコメントが12/3「モーニング・ディライト」で流れますよ~。チェックしてくださいね。

 

*****12月4日(土)18時~「J-POPシャッフル」*****

13年ぶりのオリジナルアルバムが話題の「オザケン」こと小沢健二さんの特集です!

お楽しみに~(^^)/

 

 

 

「感動☆彡」という栄養をもらって・・

In Category未分類
By玉井 昌子

朝晩の冷え込みに、「こたつむり」の日々に突入しそうな(笑)

寝るときのソックスは、すでに欠かせず(^^;

「寒い」時、あなたは何をして温まりますかぁ?

今月は、心も身体もあっためてくれる、そんな熱いライブに参戦!

いっぱい「感動」という栄養をもらいました。

今、担当している「J-POPシャッフル」(土)18時~でも紹介したOAU

11/2の松山ライブは、ソウルド・アウト!!

熱く、優しく、激しく、そしてどこか、切なくて、胸にキュンとくる。

「おかえり」「ただいま」 大好きなことば☆ 

だからきっとOAUに心惹かれるんだと思う。

 

県武道館2DAYSのONE OK ROCK も、愛媛初のあいみょんも、

どちらも「音楽のパワー」をいっぱい浴びて、また頑張れる気がします(笑)

 

そういえば、全然関係ないけど(笑)

ようやく日の目をみたMY メガネ(家でかける用)

購入した時から、ずっと「東海林太郎みたい!」(古っ!)と言われ、

なかなか外にはかけて出られなかったのですが、

何だかこのところ、TV見てても多い気がするよ、丸メガネ!

「いまこそチャンス!!」最近は、会社にもかけて行ってます(^^)

いつまで続くやら・・ですが・・(一日中メガネは、結構疲れるのです。。)

 

そんなこんなで(笑)気が付けば12月も目の前!

やり残したことがありすぎる私は、少々・・いや、だいぶ!焦ってます(^^;

*****11/30(土)「J-POPシャッフル」*****

今年3月に亡くなった、ショーケンこと萩原健一さんの特集です。

その生きざまには、賛否両論!でも、唯一無二の役者&シンガー!

30分ではきっと語りつくせませんが、「ショーケン」の世界を・・。 

 

 

突然ですが!復活します(^^)

In Category未分類
By玉井 昌子

もう10月なのに・・毎日暑すぎ~~!ですが(笑)

いろいろなことが変わり、そして新しくなる季節。

そう、なんと4年ぶりに復活します!

「秋森タイジと玉井昌子のJ-POPシャッフル」

自称(笑)J-POP研究家の秋森タイジさんと、私・玉井昌子が人知れず(汗)担当してた音楽番組。

途中、秋森さんの転勤(?)や私のテレビ修行(?)などでお休みもありましたが、番組スタートは2005年!

まあまあ長くやってます(笑)2015年から中断してましたが、縁あってこの10月から復活です。

昭和・平成・令和と、ミュージック界のレジェンドから最新まで、良質の音楽を届けたいなぁ~と。

「J-POPシャッフル~アゲイン」とでも言いましょうかぁ~(^0^)

毎週土曜日 18:00~18:30 復活1回目は10/5(土)そう、今日!!

 メール jpop@rnb.co.jp

二人とも久し振りで、何だか緊張してますが、よかったら聴いてくださいね。

ちなみに、10/5は「昭和のレジェンドたちの名曲・・でも一部(笑)」を紹介しま~す。

拓郎・陽水・オフコース・達郎・キャロル・・etc

そういえば、先月、音楽で盛り上がる横浜にちょっくら行ってきました。

スタレビ・KANさん・杉山清貴さん・そしてASKAさんにお会いしました。

また番組でも、是非是非ピックアップしたい皆さんです。

ASKAさんも・・お元気でした。いろいろ・・そう、いろいろですが。。

でも、やっぱり歌は素晴らしく、一瞬にして引き込まれ・・。

 

今月は、愛媛でも見たいライブが目白押し!

いっぱいいっぱい「音楽パワー」を吸収したい!

そして、少しでも「笑顔」の輪が広がるように、番組も頑張りたい。

自分の中のキーワードは「smile」

(実は、自分のメールアドレスや大切なものには、必ず入ってる・・smile・・)

さあ、ここからが改めてスタートだぁ~~!!