2017.11.15

えさシネマ倶楽部

Author: ロッベン江刺

「ザ・サークル」

SNS会社のカリスマCEOがトム・ハンクス(彼はセクハラ大丈夫?)

ヘッドセットをつけならがステージに颯爽と現れ

TED風に新商品を紹介すると若い聴衆から万雷の拍手

一度はやってみたいですよねW

24時間ネットにプライベートを晒すことになった新入社員にエマ・ワトソン

似たようなのでジム・キャリーの「トゥルーマン・ショー」ってのがありましたね

最初は寵児として有名になるけれど秘密が無くなり人生が狂っていく

最後はCEOの裏の顔をそのSNSで晒すっていうオチで

SNSとはうまく距離を保って付き合いましょうねっていうのがテーマなんでしょうか

でも観終わった後なんか残るものがあんまりないなあと思ったら

結末が予想通りなんですね

なんの“いやあ~やられた!感”も“うわ、そうきたか!感”もない

私が作ってもそうだろうなっていう展開(←エラソー)

それこそSNS的なのかな

もうちょっと湿気や温度が欲しかった

名作になるヒントはクラウドにはなかったのでしょうか

あと“いいね”の字幕表記が“ニコ”(と“ムカ”)で書かれてるので

最初は何かと思いました

3シネマ