「ロッベン・江刺が、開幕までに全20チームに行くンデス!リターンズ!」Part3
~今年も本当に20チーム行けるのか?!~

今回も4校をご紹介。
1回戦で対戦する全国制覇した石橋監督率いる愛光と昨年チャンピオン松山北。
人工芝グランドが完成し、県内屈指の環境と指導者に恵まれている愛光、一方、進学校ながら昨年の選手権の雪辱を果たすべく3年生が4人も残った松山北。1回戦注目のカードです。

そして、毎年優勝候補に挙げられている第5シード・今治東。
今治タオル、バリィさん、焼豚玉子飯、FC今治に続く、フォローの風に乗りきれるか。

それに愛媛のハンドボール発祥の地という新居浜工業。
モットーは、「どうせやるなら日本一!」

++++++++++++++++++
13校目は、松山北高。

去年の全国選手権で今でも忘れられないのは、試合後に私を見つけたときの相手、栃木代表矢板中央・高橋監督の焦りと安堵がミックスされたような引きつった笑顔だ。

「メチャクチャ強いじゃないですか~!」
さっきまでいた地獄からギリギリで舞い戻ったような真っ赤な顔。苦笑いの私にかまわず「松北の分もがんばりますよ!」と分厚い手で強めの握手を交わし、幾重にも重なる報道陣の輪の中へ吸い込まれていきました。

・・・続・・・

++++++++++++++++++
14校目は、愛光学園。

全国のスポーツ強豪校ならば珍しくないですが、まさか愛光が人工芝グラウンドを作るとはビックリですね。

昨年、松山聖陵の人工芝をリポートしました。しかし、こちらはなんといってもフルコートでの竣工。壮観です。

「芝になってパスを上手く繋げるようになり攻撃が良くなった」
「スライディングしても痛くない!滑り放題です笑」
選手達も大はしゃぎ!
・・・続・・・

++++++++++++++++++
15校目は、第5シードの今治東高。

この日は直前にFC今治と高知Uトラスターの四国リーグ首位決戦がありました。
大勝し首位に立った地元チームを称える余韻が残ったままの桜井グラウンドで、ひっそり今治東と高知工業のトレーニングマッチが行われました。

FC今治の首脳陣は今治に限らず東予の高校や中学などを訪問しています。
岡田オーナーが掲げる“自分のチームだけが強くなるのでは無い地域創生”の取り組みの一環です。

・・・続・・・

++++++++++++++++++
そして、16校目は、新居浜工業高。

“今時の子は食が細い”
まあいつの時代も言われていたのでしょうけれど、スポーツ選手にとっては細いよりは太いほうが強そうですよね。

それを克服しようと毎年行われているのが“鳥取・食・合宿”(勝手に命名)。
ハンドボール部(愛媛発祥って知ってました?)のアドバイスを受け、取り入れたようです。

・・・続・・・

++++++++++++++++++
次回は最終回、シード校4校の情報をお伝えします。

続きは「ロッベン・江刺の高校サッカー応援ページ」で。
http://web.rnb.co.jp/sports/hsoccer/94/page05.php
◆また今年は応援メッセージも募集中!
選手に、監督に、マネージャーに、熱いメッセージをお寄せください。
http://web.rnb.co.jp/sports/hsoccer/94/page04.php

この模様は、毎週日曜あさ9時から南海放送ラジオで放送中!
応援ページでは未公開インタビューも音声ファイルでアップ!
ロッベン・江刺のホンキを思い知れ~(T_T)