10月22日 日本リアリティセラピー協会 田畑雅紀先生(大阪)②

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

日本リアリティセラピー協会シニアインストラクターの田畑雅紀先生へのインタビュー第2弾は、家族編です。
選択理論の学びによって、夫婦関係も子どもとの関係も良好なものになった、と田畑先生は言われます。特に、子育てにおいて心がけたのは、子どもが納得できない状況で強制することを避けてきたことと、自分で選択して自分で責任をとるよう伝えてきたことだそうです。
そんな田畑家ならではのエピソードをぜひお聞きください!

10月8日 日本リアリティセラピー協会 田畑雅紀先生(大阪)①

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

選択理論に基づくカウンセリングを「リアリティセラピー(現実療法)」と言います。

今回は、日本リアリティセラピー協会シニアインストラクターとして、カウンセラーとして、また教会の牧師としてご活躍の田畑雅紀先生にお話をうかがっています。

田畑先生は元教師で、高校のホーム運営や教育相談のスキルアップのために講座に参加したことが選択理論との出会いだそうです。

問題に直面したとき、自分のコントロールできることと自分がコントロールできないことを考え、自分のできることに焦点を当てると、問題解決のスピードが早くなることがあります。考え方のコツをうかがいました。