大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

12/11

晴れのち時々くもり

9/8 10%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
ねっと部
NETBU
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

12月25日 日本選択理論心理学会 柿谷正期会長 大会RP②

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

前回に続いて、日本選択理論心理学会の年次大会で行われた柿谷正期会長によるカウンセリングのRP(ロールプレイング=模擬演習)をお送りします。

当初、母親の介護の問題に困惑し、弟との人間関係をよくしようとは思わない、と言っていた相談者(花子さん・65歳)ですが、前回放送したように、いざとなったら自分が母親の面倒をみる覚悟で弟と話し合うことを決心しました。

カウンセリング終盤では、弟との人間関係に焦点を当てていきます。花子さんに、どんな気づきがあり、どう変わっていくでしょうか。お聞きください。

 

12月11日 日本選択理論心理学会 柿谷正期会長 大会RP①

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

日本選択理論心理学会の年次大会では、柿谷正期会長によるカウンセリングのRP(ロールプレイング)が行われ、今回、特別に、その模様を収録し放送できることになりました。

相談者は、花子さん(65歳)で、実家の母親の介護のことで困っているという相談です。現在、施設に入所している母親の面倒は弟(研二・63歳)がみていて、その約束で弟がすべての財産を相続しました。ところが、最近になって、施設の費用を分担して払ってほしい、お金がないなら母親の面倒をみろ、と言ってきて夫の機嫌も悪く困っている、というものです。

大会参加者の前での模擬演習で、相談者は学会員が演じています。相談者の願望に焦点をあてていく、カウンセリングの中盤からお聞きください。