10月23日 美容室経営 佐藤千景さん(岡山)

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

選択理論心理学会の年次大会での発表者へのインタビューです。

今回は、岡山市で美容室を経営されている、HAIR&COSMETICS  PAPASS 代表取締役 佐藤千景さんにお話をお聞きしました。

選択理論を知る前の佐藤さんは、スタッフに良くなってほしくて(変わってほしくて)うるさくガミガミ言う指導を実践していました。しかし、スタッフが変わることはなく、距離が離れていくばかり・・・。

選択理論により「人は変えられない。変えられるのは自分だけ」と知った佐藤さん自身が変わったことで、スタッフに良い変化が次々と起こっています。夢を語り、会社への貢献を口にするようになり、離職率が激減したのです。ぜひ、お聞きください!

10月9日 看護師 上戸綾さん(東京)

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

今回も年次大会で出会った方へのインタビューです。

「旅するフリーランスナース」を自称する上戸綾さんは、病院に勤務していた頃、外的コントロールの医療現場に疑問を感じ、選択理論を深く学ぶようになります。

選択理論を伝えながらナースとして生きることを選んだ上戸さんは、この番組収録後、選択理論を取り入れたクリニックのリーダー、「チョイスセオリーナース」となりました。今後の活躍を期待したいですね。