大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

12/11

晴れのち時々くもり

9/8 10%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
ねっと部
NETBU
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

12月27日 砥部病院 中城敏院長②

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

医療法人誠志会砥部病院院長中城敏先生のお話、第2弾です。

今回は、番組宛てに頂いた葉書にお答えいただきました。その方は、闘病中の30代の女性で、5歳のお嬢さんのことが気がかりだとのこと。

中城先生は、「水急にして月を流さず」という言葉を紹介して、彼女にエールを送ってくださいました。自分の身に、激しい水の流れのような辛く大変なことが起こっても、水面に映る月のように動じない心で、お嬢さんの成長を楽しんでほしいというメッセージです。

12月13日 砥部病院 中城敏院長①

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

今月は、医療法人誠志会砥部病院院長中城敏先生にお話をうかがいます。

中城先生は、昨秋から今秋まで、愛媛新聞の「四季録」に執筆なさっていました。毎回、様々なエピソードから人生や幸福についての気づきを与えてくれる内容で、それがとても選択理論的であるように感じられたことから、ラジオ出演をお願いしたものです。

今回は、「四季録」に著されていた「人生の意味」「幸福の本質とは」についてお話いただきます。

 

11月29日 ほっとルームこもれび 中原光子さん②(岡山市)

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

心理カウンセラーで、音楽で選択理論の魅力を伝えている中原光子さんの2回めの登場です。

今回はCD『ハッピーチョイスセオリー』の中から「選択理論~5つの基本的欲求編~」についてご紹介いただきました。

選択理論では、人は、「愛」「力」「自由」「楽しみ」「生存」の5つの基本的欲求をもっていて、それらをバランスよく満たすことで幸せを感じることができると言われています。中原さんは、5つの欲求を食べ物の栄養素に例えて、小さい子どもたちにも伝わるように曲を作ったそうです。