9月27日 女性・人権支援センターステップ 栗原加代美さん(神奈川)②

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

DV(ドメスティック・バイオレンス)の解決にむけて取り組んでいるNPO女性・人権支援センターステップ理事長 栗原さんへのインタビュー第2弾です。

今回は、DVの問題が解決した事例をお話いただきました。

妻を支配しよう(相手を変えよう)としていた夫が、選択理論を取り入れた加害者更正プログラムにより、「人は変えられない」と気づき、自分に焦点を当てて考え方を変え、怒りの感情をコントロールできるようになり、DVを克服することができたのです。

 

9月13日 女性・人権支援センターステップ 栗原加代美さん(神奈川)①

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

近年、増加し社会問題となっているDV(ドメスティック・バイオレンス)の解決に取り組んでいるNPO法人 女性・人権支援センター ステップ理事長の栗原加代美さんへのインタビューです。

DVとは、単に男性から女性への暴力をいうのではなく関係性をいい、支配関係にあることが問題の根本にあります。ステップで開催しているセミナーや加害者更生プログラムでは、加害者の気づきによって怒りの感情をコントロールすることを身につけていきますが、その際、選択理論心理学がとても有効なのだそうです。