6月28日 西予市立明浜中学校

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

西予市立明浜中学校では、先生と生徒、また、生徒間で信頼関係を築くための取り組みがなされていて、それがとても選択理論的だとの情報をいただき、取材させていただきました。

明浜中学校は全校生徒60名で、そのうち3年生は17名。生徒会や3年生が中心になって、新入生の学校案内の際、上級生が明るく自己紹介をして関係づくりを心がけるなどしたことが好評でした。

大谷元ニ校長はじめ先生方も、「ありがとう」や褒め言葉が自然に響く学校になるよう取り組んでいらっしゃいます。

6月14日 高松市 藤岡友香さん

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

香川県高松市の藤岡友香さんに「家族の欲求の強弱を知ってハッピーに!」という体験談をお話しいただきました。

選択理論心理学では、人は誰でも5つの基本的欲求をもっていて、それを満たそうとして行動する、といわれています。その5つの欲求とは、「愛・所属」「力」「自由」「楽しみ」「生存」で、その強さの度合いは人によって違います。

藤岡さんは、家族全員に欲求の強さのアンケートを行い、それを基に接し方をかえて実践してみたところ、家族の人間関係がとても良くなったそうです。

5月31日「ママカフェ」講師兼カウンセラー木村宣貴さん(東京)②

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

前回に続いて、松山で初開催された、「子育てが楽しくなるママカフェ」の講師兼カウンセラーの木村宣貴さんにお話をうかがいました。

第二弾の今回は夫婦編です。子育ての講座である「ママカフェ」なのに夫婦が関係あるんですか? と聞かれる方もいらっしゃるようですが、木村さんによると夫婦関係が大いに関係あるのです。

まずは、お聞きになってみてください! パパはママに、ママはパパに、優しくなれるのではないでしょうか。