5月24日「ママカフェ」講師兼カウンセラー木村宣貴さん(東京)①

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

先月、松山で初開催された「ママカフェ」のため来松された木村宣貴さんへのインタビューをお送りします。

この「ママカフェ」は、叱らない・怒鳴らない・笑顔の子育てにつながる気づきがある、と全国的に人気の講座で、木村さんはその講師兼カウンセラーとして活躍されています。

一番大切なことは「子どもの自立と子どもとの絆を育む子育てを実践すること」という木村さんに、そのポイントを教えていただきました。ぜひ、お聞きください!

 

5月10日 廿日市市母子自立支援員 小田眞実さん(広島)

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

前回ご出演くださった広島の小田聡さんの奥様で、廿日市市児童課母子自立支援員の小田眞実さんにご出演いただきました。

小田さんは、現在、問題や悩みを抱えた女性からの相談に応じていますが、来所者のほとんどが、当初、顔色も悪く、生きる気力さえ失くしているように見えるそうです。

小田さんは、選択理論の学びから、相手の話を丁寧に聴き、「相手をコントロールしようとしない」「すべては自分次第」という考え方をベースに相談に応じています。

次第に、相談者の表情や態度に変化が表れ、笑顔を取り戻すケースさえあるそうです。未来や願望に焦点をあてた選択理論の力なのではないでしょうか。