11月, 2006 分の記事を表示しています。

2006/11/20 月曜日: 12:11:28: 未分類

今年は漱石の「坊っちゃん」発表100年で松山では様々なイベント等が行なわれてますが、熊本を舞台にした「草枕」も発表100年なのをご存知ですか?そこで同じ日本テレビ系列の「くまもと県民テレビ」と「南海放送」が共同制作で番組を作ることに・・・。それぞれの県のキャスターが相手の県に行って取材をするという形で、愛媛からは私・佐伯が熊本にお邪魔してきました!

「熊本の街は松山に似ている」と聞いてましたが、たしかに路面電車が走ったリ街の中心にお城があったりと共通点はあるものの、熊本の方が規模が大きく都会な感じでしたよ。

今回の取材では、漱石が教鞭をとった旧五高の記念館や、熊本で6回も転居した(!)という漱石の、長女が産まれたときに住んでいたお屋敷(敷地数百坪!)、黒川温泉などを取材。元祖からしレンコンのお店や、馬刺し、熊本ならではの中華料理「太平燕(タイピーエン)」などグルメもいっぱい。

まず、あすと来週火曜の「おかえりテレビ」特集コーナーで、2週連続放送します。お土産プレゼントもたくさんあるのでお見逃しなく!

さて写真は、その取材中にディレクターさんが撮ってくれたものなのですが、なんと!その後ろに写っているご夫婦は愛媛からの観光客だったのです!というのも、この写真を撮ったあと、お父さんに「すみません○○さんですか?(他局のアナウンサー)」と声をかけられ、「いや、佐伯ですけど・・・」と答えると、「ほれ見てみ〜、佐伯さんじゃが」と。するとお母さんが「声は佐伯さんやけど、佐伯さんにしては細いけん違うんかなぁと思ったんよ」。佐伯さんにしては細い・・・コレ、喜んでいいんですかね、お母さん?

ちなみに今週末、くまもと県民テレビの村上美香アナウンサーが愛媛で取材されます。村上さんは、文字通り「美人」アナウンサーですよ〜。皆さん、お楽しみに〜。

2006/11/08 水曜日: 20:28:25: 未分類

最近写真を撮るたびに思うのだが、顔が変わってきた。目が「つり目」になってきたような・・・。以前はそんなことなかったと思うんだけど、ここ数ヶ月、腹が立つことが多発して、何かと怒っているせいか?親しい友人にも「一緒にいるときは思わなかったけど、こうして写真見ると、確かに目が上がってきている」と言われました。いやだー。かと言ってイライラはそんなにすぐにはおさまりそうにない。人相って、本当に変わるのね・・・。

2006/11/07 火曜日: 18:33:25: 未分類

 えー、お久しぶりです。多忙につき、更新頻度が著しく下がっていることをお詫びいたします。きょうも3時間しか寝てないんだよ。遊んでたわけではありません。ズームイン中継に引き続き、本日放送の企画の編集して、おかえりテレビに出演していたので。ちなみに昨夜寝たのは12時半。起きたのは3時すぎ。中継現場への出発は午前4時。アナウンサーも体力勝負です。

 さて、そんなズームインを担当して2年半。10月には東京で、ズームインのキャスター会議があり、参加してきました。全国各局のいろんなキャリアのいろんな個性の人が集まる会議は、とても刺激的で勉強になります。そこでanan好きなアナウンサー第一位の羽鳥さんとケータイで写真を撮ってもらったのだが、それを見た羽鳥さんからの指摘。「佐伯さんのは朝○バo!の手ですよ・・・」。そんなバカな!とネットで確認したところ、本当だ。酔っていて手許が狂ったようです・・・。なんでよりによって裏番組・・・。