大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

11/20

晴れのち時々くもり

14/5 20%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
ねっと部
NETBU
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

愛媛大学の謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

宮「大学時代、打ち込んだことってある?」

星「私は旅行によく行きました!」

宮「私はダンスサークルに入ってて踊ったり、

お料理部にも入ってたからコンビニとお弁当開発したりしてたな♪

でも、料理は当時全くできなかったけどね(笑)名ばかりの料理部。。。」

星「今回は【愛媛大学の謎】ですよね!」

img_1909

宮「そう!愛媛大学って全国的にもすごい研究をしていたり何かと話題になったりしてるけど、実際に取材してみて、本当にすごい大学なんだなと思ったよ!」

img_1905

星「なんですか?この楽しそうな写真!」

宮「ユニークな先生も多くてね、これは先生がプロレス好きだから【アイアンクローポーズ】

これは取材の内容とは全く関係ないんだけどね・・・(笑)」

星「えーーー!^^実験もしたんですか?」

img_1908

宮「そうなの!夢が詰まったロマンある研究について教えてもらったよ☆」

img_1907

宮「タオルが凍ってしまうような場所にも行ったり」

%e4%ba%8c%e5%ae%ae%e7%bf%94%e4%bc%9a

宮「鳥人間コンテストにも出場している【二宮翔会】の皆さんにも話を聞いたよ!」

星「愛媛大学っておもしろそう!!」

松山10杯のラーメンからクイズ!!

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

 

宮「いや~寒くなってきたね~アツアツのものが食べたくなる季節♪」

星「そうですよね~!19日のQクエは、ラーメン★」

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b38

宮「おお~いいね!いろんなラーメンが登場?!」

星「もちろんです!

あっさり塩ラーメン、

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b33

本場長浜ラーメン

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b314

ラーメンにチーズ?!

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b312

自家製のつけ麺など、

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b39

 

松山10杯のラーメンからクイズを出題します!」

 

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b36

宮「んん?!このラーメン!チャーシュー何枚のってるの!?贅沢!!」

星「チャーシューいっぱいのってるほうが、お客さんが喜ぶからとお客さん想いのご主人♪」

宮「確かに、嬉しい!!」

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b35

星「このチャーシューは、タレに漬け込む前に、ラーメンのスープが入っている寸胴に入れるんです!」

宮「一緒に?!」

星「美味しいラーメンは、スープ、チャーシューなど美味しさが繋がっているんです★」

 

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b37

星「こちらは、ホテルの和食料理長がオープンさせたラーメン屋★」

宮「和食とラーメン?!しかも料理長がなんで?!」

星「色々謎に迫ってきたので楽しみにしていてください。和食料理長のラーメンだけあってラーメンにも“和”の味が?!」

宮「話しているだけで、ラーメン食べたくなってきた!

そしてQクエ×ミレタマも継続中です!生放送をみるだけでポイントが貯まって、抽選で豪華なカニやおせちが当たるチャンスです(^_^)/こちらも是非ご応募くださいね♪」

お米が美味しいグルメの謎

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%9306

宮「白いご飯に合わせて食べたいものってなーに?」

星「お味噌汁に、卵に、お肉に・・・」

宮「今回はお米のおいしいこの時期だからこそ、ご飯が美味しいグルメの謎に迫ってきたよ」

%e3%81%94%e9%a3%af

%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%9304%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%9305%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%9303

星「うわ~!この写真をみるだけでお腹が減ってきます!!」

宮「でしょでしょ~!」

%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%9307

宮「これはお米にとにかくこだわるご飯屋さんの定食だよ♪

お米の農家の方がやっていて、同じお米でも本当に食べてもらいたいおいしい状態にしてからお米を食べてほしい!という思いからお店を作ったんだって^^

だから、お米の炊き方にはとにかくとだわりがあってね」

星「そのあたりに謎がありそうですね!」

%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%9302

星「これはお寿司☆」

宮「お寿司もご飯が欠かせないよね!」

星「確かにそうですね!」

宮「やっぱり白米は日本人の心♪

改めてお米の魅力に気づく60分になってるよ!もちろんクイズもね♪♪

そして、今週もミレタマ×Qクエ Wキャンペーンやります!

Qクエの生放送を観ればポイントがたまって豪華おせちやカニがゲットできるかも^^

是非こちらも応募してくださいね~~!」

 

<ミレタマ×Qクエ>

http://www.rnb.co.jp/event/node/000878.php

Qクエ!×カラダWEEKだ!!

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

星「日テレカラダWEEKが来週から始まりますね!

5日のQクエは、一足早く“カラダ”に関するいろんなことについて、体当たりで取材しました!」

%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%802

 

宮「ん?星加ちゃんいきなりどうしたの?」

星「顔ヨガ中です!顔の筋肉たくさんあるんですが、意外と使っていないんですよ。これはムンクの顔のポーズです」

宮「これも顔ヨガ?!(笑)小顔になれるの?」

星「小顔や高角を上げるヨガ、顔の血行を良くするヨガもあります♪」

宮「興味ある!!それにしても凄い顔になってるよ(笑)」

 

1477741281879

宮「立派な和太鼓!!これもカラダに関係するの?」

星「そうなんです!上半身だけを使うのかと思っていたのですが、全然違いました(>_<)次の日全身筋肉痛・・太鼓でエクササイズ!」

 

1477742772895

星「そして“食”も大切です(^^)」

宮「カラダの内側からね★」

星「これからの季節に嬉しい、家で作れるあったかい野菜料理を教えていただきました」

宮「美味しそう!家でも作ってみたい!」

 

%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%80

星「他にも、あの野菜がたくさん摂れる飲み物や、

%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%803

ミスユニバースジャパン愛媛大会の最終選考に残った方々に“食の指導”をされた方の和食のお店も登場!

%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%805

星「駅伝日本一に輝いた松山大学女子駅伝部を“食”で支えている方にも迫ってきました」