大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

9/23

晴れのちくもり

27/20 20%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
ねっと部
NETBU
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

エミフルMASAKIの謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

 

宮「エミフルMASAKI!東京ドーム4.3個分か~広い!」

星「エミフル内を巡回しているバスがあるくらいですからね!総店舗数は210店舗☆」

%e3%83%ab%e3%83%b3%e3%83%ab%e3%83%b3
宮「お店も多いから、一日遊べちゃうよね(^^)/食べ物屋さん、秋のメニューたくさん出てたから食べに行きたいわぁ~」

星「フードコートでは、

%e7%b7%a8%e9%9b%86
果琳さんのぶどうや梨のジュース、

%e3%83%a8%e3%82%b4%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%8e
ヨゴリーノさんのぶどうやクルミの入った秋メニュー。

9月にオープンしたばかりのリーサ・カフェさん。土居町の自家製農園で作った新鮮な季節の野菜を楽しめましたよ」

%e9%87%8e%e8%8f%9c
宮「どれも魅力的だよね♪」

 

 

 

%e5%8b%95%e7%89%a9
星「エミホタルの里では、ホタルの幼虫を放流して、夏にホタルの観賞楽しめたりするんですよね。エミパークには、遊具や動物のモニュメントがあったり、健康器具まであってワクワクがいっぱいありました」

宮「まさかエミフルでホタルの観賞できるとはね~

そうそう、エミパークよ☆あれが10月上旬に完成したら、家族で行きたい!!」

%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89
星「メリーゴーランドですね!できるんですよ、エミフルに24人乗りのメリーゴーランドが!子どもさんは特に楽しみですよね(*^_^*)」

 

 

宮「次のQクエは気象台!!」

%e5%a4%a9%e6%b0%97%e3%80%80
 

%e3%82%a8%e3%83%9f%e3%83%95%e3%83%ab%e5%a4%a9%e6%b0%97%e3%80%80
星「実験??虫取り??気象台知らないこといっぱいありそうです!」

宮「どうでしょう?(^^)それは次のQクエでね☆

いや~天気を見るのが楽しくなりそう♪」

愛媛のパンの謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

宮「星加ちゃんはどんなパンが好き?」

星「しおメロンパンが好きです♡」

宮「私もすきすき~!おいしいよね!

塩パンは今では全国的に大人気で有名になってるけど、その発祥の店は八幡浜にあるパンメゾンさんで!しかも、その塩パン人気が広まった一番最初のきっかけは八幡浜の魚市場の人たちの間でブームになったことだったという事実にはびっくりしたよねぇ( ..)φ」

%e3%83%91%e3%83%b308
星「そうですねぇ!他にも新しいパン屋さんや

%e3%83%91%e3%83%b306
パン屋さんの業界用語も知ることができて楽しかったです^^」

%e3%83%91%e3%83%b305
宮「このパンの形はグローブ型成形ね!

他にもダイヤモンド型成形やカチューシャ型成形などもあるんだってさ!」

星「これは、モンスターボール型成形になるんですかねぇ!?笑」

%e3%83%91%e3%83%b307
宮「ほんとだよね!そうであってほしいよね!笑」

宮「次週はみんな大好き『エミフルMASAKI』の謎に迫るみたいだね☆」

星「はい!よく行く方でも知らない情報や謎を見つけてきましたのでお楽しみに~」

%e3%82%a8%e3%83%9f%e3%83%95%e3%83%ab%ef%bc%92

松山城の謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

星「おめでたいですね~Qクエリニューアル☆」

sketch-1473672609013
宮「今回からグループで答えてもらうようになったんだけど、ロープ―ウェイ商店街の皆さん、さすが松山城に詳しかったね!」

 

%e7%b7%a8%e9%9b%86
宮「松山城やっぱり凄かった!かたい守り!」

星「特別に許可をもらって、二の丸から本丸にかけてある“登り石垣”に沿って歩いたんです!国内最大・最長の233mもあるんです!」

%e3%81%bb%e3%81%97%e3%81%8b
宮「それで、山に侵入する敵を阻止していたんだもんねぇ~400年経った今も、こんな状態で残っているのも凄い」

%e3%81%88%e3%81%95%e3%81%97%e3%81%95%e3%82%93
宮「江刺さんも攻めようとするも、阻まれていたね」

星「いろんなお城のいいとこを集めたお城ですからね・・・」

 

宮「あと城主が本丸に住んでいないのも驚いたよ~」

1
星「二の丸に住んでいたんです!6代目の松平定直の時に三の丸が出来て、三の丸に住むようになったんですよ」

 

 

%e3%83%91%e3%83%b3%e6%ac%a1%e9%80%b1%e4%ba%88%e5%91%8a
宮「次はパンの謎に迫ります!」

星「お!パン好きです!朝はパン派です(^^)/」

宮「ここで問題!人口10万人あたりのパン店舗数、愛媛県は何位でしょうか?」

星「歩いていると結構ありますし、3位くらいですか?」

 

砥部動物園の謎

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

宮「前回のブログで出題した【今年は凄く暑いですが、動物園のペンギンは暑いのが平気でしょうか?】という問題!

前回の究クエを観てくださった方は答えわかったと思いますが・・・^^」

星「砥部動物園にいるペンギンはペルーとかアルゼンチンにもともといた種類のペンギンだから、暑いのは平気なんですよね♪」

宮「そう!私はずっと夏に動物園でペンギンをみるたびに暑いんだろうな~><と思ってたからびっくりだったよ!!」

 

星「そして・・・突然ですが、9月3日から究クエ改め

【Qクエ】になりこの番組がリニューアルします!!!」

Print
宮「システムもあたらしくなってパワーアップするんだよね♪

まず2~3人のチーム制で3問のクイズに挑戦してもらいます!

1問正解で現金1万円ゲット!ただし間違えた場合はマイナス1万円><(もちろん、獲得賞金が0の場合は0のままでマイナスにはなりません)

3問全問正解でパーフェクト賞で5万円ゲット!!です」

星「挑戦者は○○商店街チームや仲良しチームなどどんなチームでも構いません。放送当日、南海放送に来て出演可能な方に限ります★

南海放送HPまたはアプリでエントリー受付中ですっ!!!」

宮「南海放送アプリから視聴者の方も全問参加して頂けます。ポイントをためると豪華賞品がもらえます!」

星「リニューアル第一弾は松山城の謎に迫りますよ~!」

江刺
星「私と江刺ANがクイズをみつけてきました!松山城は日本一のお城!なんですよ~~」

星加
宮「松山城は確かにとっても立派なお城だけど、なにが日本一なんだろう!?」

星「答えは9月3日のQクエで♪♪」