大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

9/23

晴れのちくもり

27/20 20%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
ねっと部
NETBU
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

内子町小田の謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

宮「星加ちゃん!スタジオにも持ってきていた“オオスズメ蜂の蜂蜜漬け”迫力あったね~」

小田蜂
小田
星「しかも女王蜂という・・・チャレンジャーの子どもたちにも人気でしたよ☆

今回は内子町小田の謎に迫ってきたのですが、小田といえばあの食べ物ですよね~?」

宮「たらいうどん!!私、小田に行ったらよく食べるよ♪」

小田うどん
星「小田に住んでいる人に聞いたら、一般の家庭でもたらいうどんのたらいを持っている人が多くてびっくりでした!!」

宮「家族で囲んで食べたりするのかなぁ~」

星「人が集まるときに振る舞うみたいです!シメのうどんとしても☆」

その前身となったのが、小田の郷土資料館にあった“うどん平”なんです!」

 

小田ライフル
宮「星加ちゃん楽しそうだったね!ライフル!!」

星「資格がいらない10mビームライフルに挑戦しましたが、撃つ時に腕が揺れてしまって難しかったです(>_<)」

宮「オリンピックの種目でもあるんだ。」

星「メダルも今までで5回!射撃競技は1952年のヘルシンキ大会から出場して、今年のリオは残念ながらメダルは獲得できなかったんですが、次が楽しみです!

宮「来年えひめ国体もあるし注目だね」

 

動物園⑤
宮「次回の究クエは、とべ動物園だよ!」

動物園④
星「わ!可愛い!」

宮「はい問題!今年は凄く暑いですが、動物園のペンギンは暑いのが平気でしょうか?」

星「ペンギンって寒い所にいるイメージだから・・・」

 

しまなみ海道の謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

宮「夏休み、子供としまなみ海道をサイクリングしたよ~!っていう方も多いかなと思うんだけど、今回はサイクリングスポットとしても人気のしまなみ海道にクイズに探しにいったよ」

星「私もしまなみ海道をサイクリングしたことありますけど、橋の上から瀬戸内の島々が本当にキレイに見えるし、風を感じて気持ちがいいですよね♪」

宮「サイクリングが楽しめるのはもちろんだけど、しまなみ海道ができたことによって移動時間が早くなって本当に便利になったよね!車での移動も飛躍的に多くなったしね」

星「そんなしまなみ海道の橋の頂上に宮嶋さん登ってましたけど、怖そうでした><」

しまなみ①
宮「なにせ、海底から180mの高さだったからね!今思い出しても手に汗握るよ~。でも、そういう場所でいつも仕事をしている方がいるからこその橋の安全は守られているんだよね!」

しまなみ④
星「村上水軍の謎も面白かったです。『海賊』っていうと『パイレーツ』を想像しちゃいますけど、能島村上海賊は海上交通を整備し海を守っていたんですね」

宮「今年この村上海賊のストーリーが日本遺産にも認定されたからこの歴史が日本だけでなくて世界に広く知られるようになるといいよね」

しまなみ③
宮「しまなみ海道のまわりにはまだまだ謎がいっぱいだったからまた別のところにもクイズを探しに行きたいなぁ」

いるか
しまなみ②
星「来週は私、星加が内子町小田からクイズを出題しますよ!」

0820究クエ小田01
宮「星加ちゃん、また蜂と格闘したらしいね!もう、蜂といえば星加奈緒だね!笑」

0820究クエ小田02
宮「この写真も気になる!なになに~~!?」

星「答えは次回の究クエで♡」

愛媛・道の駅の謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

宮「いやぁ~小学生大会盛り上がったね」

星「ですね!みんな生出演で緊張気味だったけど、楽しんで答えてくれてよかったですね」

FB_IMG_1471042032785
 

星「今回のクイズの舞台はここ!!」

道の駅 のコピー
宮「道の駅☆ドライブの途中とかでついつい寄ってしまうんよね~道の駅!」

星「愛媛には28、そして全国では1093か所も!!」

宮「お~かなり多いね!お野菜とか新鮮なものし多いし好き♪」

星「今回も100円カレーや黄金の柱というパンも登場しました!

宮「食べ物以外にも、松野のおさかな館ではだいごろう君が2本足で立ったの凄かった!」

星「報告されているワニだと、だいごろうくんだけなんです☆」

だいごろう
 

宮「あと、内子の道の駅からりのじゃばらソフトが気になった!」

星「じゃばらってなんだ?ってなりますよね。内子特産の柑橘なんですけど、かんきつの甘酸っぱさが絶妙でしたよ☆あ~また食べたい・・

宮「じゃばらの商品もたくさんあったね!」

じゃから
星「ちなみに、からりは全国の道の駅のモデルでもあるんですよ!」

 

 

夕日 のコピー
宮「双海の夕日も綺麗だった(*^_^*)うっとりした~」

星「夕日のモニュメントの穴にぴったり夕日が入る、秋分・春分に行ってみたいですよね」

宮「あのモニュメントにそんな謎があると思ってなかったからびっくりだった!冬至が左の半円、夏至が右の半円に入るんだよね?」

モニュメント
星「そうなんです!さらに、ここにはモアイ像が3体あって、そのモアイが向いている方向も、冬至・秋分の日と春分の日・夏至なんです!」

宮「その日に見に行ってみたい~(^^)/」

 

13932741_1087801537962294_1655095171132619848_n
宮「次回は、夏休み行ったという人も多いのではないでしょうか、しまなみ海道からクイズ!!」

星「これはもしや・・・」

 

久万高原町の謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

星「今回は宮嶋さん体を張ってのクイズ探しでしたね!」

0730球クエ久万高原
宮「岩屋寺の迫割行場に二回も挑んだのは本当に大変だったけど、ありがたかったよ!登ることに必死で、ついクイズのことを忘れてしまっていたという私の痛恨のミス・・・。でも、それくらい、集中して岩屋寺に挑ませて頂きました。」

星「博士の水は飲んだ後でした?」

宮「いや!博士の水を飲む前だったの!だから、あんなうっかりミスをしてまったのかも。。もうしっかり博士の水を飲んできたから今後は任せて!(笑)」

久万01
星「ナナ&セーフティーカモンズたちも可愛く交通安全に一役買ってましたね♪」

宮「今回は猛暑のため、カモたちが横断歩道を渡る姿は見られなかったからまた改めて見てみたいな★」

久万02
宮「次回は星加ちゃんが道の駅でクイズを探してくるんだよね!」

道の駅①
道の駅②
0806道の駅新聞用
星「そうなんです!

愛媛に道の駅がいくつあるか、宮嶋さんわかりますか?」

宮「え~、20くらいかなぁ!?」

星「正解は・・・・

次週をご覧ください^^」

星「そして、8月6日と13日は究クエ小学生大会です!!」

宮「南海放送HPとアプリから小学生の皆さんのエントリーお待ちしてます!楽しみだねぇ★☆★」

11