大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

11/20

晴れのち時々くもり

14/5 20%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
ねっと部
NETBU
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

北条鹿島の謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

本編 のコピー

星「鹿島だけあってシカ何度も見ましたよ!」

宮「鹿グッズもたくさんあったね・・・渡船の上にも鹿のモニュメントが・・」

本編

sika

星「渡船に乗る前からワクワクしましたよ!他にも、鹿ポスト・鹿の常夜灯・鹿の遊具・鹿のTシャツや手ぬぐい・アクセサリーも♪」

 

宮「おぉ~~!!鹿のもの見つけるのも楽しそう♪渥美清さんが何度も訪れていたところでもあったんやね。」

星「そうなんですよ!恋人の聖地でもあり、遊覧船からみた夕日は、ロマンチックでしたよ☆」

鹿島③

宮「普段行けないところもぐるっと一周できるのもいいよね!」

星「石門や夫婦岩も近くで見れましたし♪友近さんのアナウンスで案内してもらえるんですよ」

宮「それも聞いてみたい♪

夫婦岩!1トンだっけ?凄いよね!あの大きな縄の中に願い文が編み込まれているとは・・・」

星「今年は、6千通近くの願いが編み込まれているんですもん。私もちゃっかり書いてきました☆」

 

 

宮「次の究クエは、久万高原!謎に迫ってきたよ!」

久万高原番宣

星「宮嶋さん何しているんですか?!?!」

宮「体を張ってクイズを探してきたよ!!」

久万高原次週予告

星「おっと~視線が!この猫は??」

宮「楽しみにしてください~!」

 

PicsArt_07-26-08_14_28

宮「6日、13日は小学生大会!!」

星「そうです!夏休みに素敵な思い出作りましょう♪」

宮「当日南海放送のスタジオに来られる小学生!!ホームページまたはアプリから応募してね☆」

 

 

 

 

 

三津浜商店街の謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

宮「今回三津浜でクイズを探して本当にびっくりしたの!」

星「オープニングでいきなり猫を持ったおばあちゃんが登場してきたところですか?(笑)」

宮「確かにあれもおもしろいハプニングでびっくりしたんだけど(笑)、

三津浜は今すごくアートな街になってるんだよ!」

星「わくわく三津浜が開催中なんですよね?」

宮「会期中は全国から沢山のアーティストが三津浜に来ていろいろな作品を展示したりしてるんだよ♪

私が行った時には渋谷から来てる「このよのはる」っていう二人組のアーティストがいてね、

三津浜①

二人で同時に一枚の絵を仕上げていくスタイルで、歌も歌ってくれたり^^どう?似てる~?」

三津浜⑤

星「アートっ!ですねぇ!」

宮「新しく変化もしてるけど、昔から変わらない味や地元のお母さんたちも本当に楽しくていい方ばかりだったよ」

三津浜④

星「このおかあさん、いい顔されてますね~♪」

三津浜②

宮「元漁師のカッコイイおかあさん!今でも朝2時ころから魚の仕事をしててね。おとうさんとケンカしながらもお互いのことを信頼していて、すごくいいなぁ~って思ったよ。」

星「そして、今回はなんといっても宮川大輔さんとケンドーコバヤシさんがスペシャルゲストとして登場してくださったのはすごかったですね!宮嶋さんはさまれてましたね(笑)」

吉本_①

宮「プロレス好きなケンドーコバヤシさんにいきなりカニばさみされました。光栄でございます(笑)とっても楽しいお二人で、このインタビューの後のトークLIVE【あんぎゃ~】も面白くて会場も大爆笑でした♪このトークLIVEはfuluでも放送されるので皆さん観てくださいね☆」

宮「次週は星加ちゃんが鹿と戯れるとか!?」

鹿島①

星「そうです!【ほシカ】が【シカ】のいる島、北条鹿島からクイズを出題しますよ~~~!」

鹿島④

鹿島②

鹿島③

 

愛媛元気の謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

星「元気ですか~!!究クエみて元気になりましたか~?」

宮「なったなった(^^)」

星「愛媛の元気5つ!90歳バタフライの愛媛最速の男、大盛りのさくら食堂、たこめしのみいちゃん・・・」

元気たこ

元気 さくら食堂

元気 水泳

 

宮「ハチには驚いたよ!!家族みんなハチ大好きだったね♪ところでハチってどんな味なの?」

星「素揚げはカリカリしているんです。何の味っていうのが難しいんですが、少し甘味があって、これがハチか!という感じでしたよ(笑)」

元気はち

 

宮「五明の方々“こんな旨いもんはない”って言ってたもんね(笑)」

星「はい!息子さんは風邪で寝込んでいる時も、ハチごはんだけは食べていたって言ってたよ」

宮「私たちでいう“おかゆ”と一緒?」

星「少し疲れてきたら、体が欲するみたいです★」

 

元気 笑いヨガ

宮「あ、疲れるくらい笑える“笑いヨガ”あれやってみたいわ~あれだけ一気に笑うってなかなかないよね!」

星「特別面白いことがあって笑うのでないのですが、笑うことでコミュニケーションもとれたりしますし、健康法なんです。お題があって面白いんです!

宮「スイカの種飛ばし笑いクイズになってたね(笑)」

星「他にも、若返りクリーム笑いなどもありました!究クエで全員1万円獲得笑いもしてもらいました」

宮「それは凄いことになりそうですね」

星「皆さんが円になっているところに1万円配っていったんですよ(*^_^*)これが大笑いで・・・」

宮「(笑)!

次回の究クエは三津浜!!アートな世界も広がっているんだよ・・★そして・・・・

三津②

三津①

 

宮川大輔さんとケンドーコバヤシさんがクイズを出題してくれますよ」

星「おおお!どういうことですか~!とにかく楽しみ!

郡中の商店街の謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

星「まさか“大根おろし”を世に広めた人が郡中にいたとは!驚きました!」

宮「栄養学を学問として確立させた佐伯矩(さいきただす)さんの偉業はすごいよね!しかも私たちが今使ってる“栄養”の漢字は

郡中にあるお寺“栄養寺”からとられた字だったっていうのも驚きだったよね」

栄養寺

星「郡中町長だった豊川渉さんもあの坂本龍馬と繋がりがりがあっただなんて。本当に驚くことばかりでした!」

豊川渉

宮「豊川渉さん凛々しいお顔~!」

宮「驚くといえば和菓子の“こんだ”の優しい雰囲気のご主人が昔ボディービルで愛媛県2位になって、当時ムッキムキのボディーをされてたのにもびっくりだったよ!」

五色のねがい石

こんだ

宮「ボディービルで鍛えた筋肉は今も重いものをもったり、材料を混ぜたりと実は体力勝負な和菓子作りにも生かされている!

・・・らしいよ^^」

星「昔からの歴史ある商店街には謎もいっぱいでしたね!」

宮「そして、おもしろい方もいっぱいでした^^」

郡中①

宮「でも、取材中もこの時期は雨でジメジメしてたり、晴れた日はもう日差しがかなり強くて、なんだか夏バテしそうだったよ(ー_ー)」

星「そうですよね~・・・

そんな訳で次週の究クエは【元気】をテーマにクイズを探してきましたよ!」

元気③ 元気⑤ 元気⑧ 元気⑨

星「これを観れば夏バテも梅雨のジメジメも吹き飛ばせちゃいます!お楽しみにっ♪」