南海放送

南海放送

本日は

2/22

本日の天気
松山市

くもりのち雨

70%
2/13

テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

千舟町通りの謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

 

宮「サボテンとか置いてあった“GEARS”お洒落だったね。6社が集まってひとつのお店になっている店があるとは・・」

千舟⑤
星「カフェやサボテン、自転車なども洋服などもあるんです。ちょっと入り組んだところにあるので、隠れ家感がありますよ」

宮「お店見つける時ワクワクしそう。スクーターも可愛かった!」

星「ベスパって名前なんです。映画“ローマの休日”の中で、オードリー・ヘプバーンが二人乗りしていたスクーターなんです!」

宮「へぇ~あの有名なシーンよね☆いや~お洒落だね千舟町通り!」

星「そうなんです!新しいところも多いのですが、長年続いているところも多いんです!大正時代の写真機がある写真館や、30年愛されているラザニアで有名なお店も・・・」

千舟②
千舟③
 

宮「美味しそう~この平打ちのパスタが魅力的!あ、株式会社世界地図にも驚いた~」

星「“世界をひとつにしたい”という思いで世界地図を作っているんです」

宮「おぉ~どんな種類があるの?」

星「世界のこんにちはとありがとう、野球版・サッカー版、距離と方位、アプリで国歌が聴けるものまで・・・50種類を超えるそうです」

宮「見てみたい!世界が近くなりそう!」

星「楽しみながら勉強にもなりますよね☆」

 

郡中①
星「おっ、25日の究クエですね!!ん?これは何を持っているのですか?」

宮「何してるか気になるでしょ~☆次回は“郡中”からクイズを出題!

歴史上の人物と関わりのある人、みなさんの食卓に欠かせないものを広めた人などなど。盛りだくさんでお届けしますよ~!」

星「歴史上の人物?」

宮「星加ちゃんも知っているはず★(笑)」

スゴ技の謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

星「焼肉やさんのメニューに『焼肉』ってどういうことですか?笑」

老舗焼き肉宮地02

宮「昔は大協さんで焼肉ください!って注文するとハラミが出てきてたんだってさ」

星「え〜!そうだったんですね!笑 おもしろい♪
厚切りのお肉も美味しそうでした」

老舗③

宮「今回は松山の老舗5件、その名も老舗ファイブからクイズを出題したけと、長く続いているお店にはやっぱり色んな理由があったよ!」

星「昔からの味や伝統を守りつつ、進化しているのも今回登場したお店の人気の秘密でしたね!」

老舗⑥
老舗⑤
老舗①
老舗④

宮「そうだね!老舗にならって、究クエも進化していけるように頑張らなきゃだな〜と思~!」

星「お!宮嶋さん良いこと言いますねっ!長く愛される番組になるよう頑張りましょう」

宮「次回の究クエは千舟町からクイズを出題するんだね!」

松山千舟0618 HP
千舟④

星「そうなんです♪おもちゃ箱みたいにいろんなお店が立ち並ぶ千舟町の謎に迫ります!」

宮「これな〜に?」

千舟①

星「なんでしょう!?^ ^土曜日おひる11時55分からの究クエをお楽しみに〜!!」

東温市川内の謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

 

宮「梅雨だね~」

1465039281422
星「傘は必需品ですね!4日放送の究クエの取材に川内に行った時も、ぱらついていました」

宮「それにしても、緑いっぱいで、棚田も綺麗だった~★」

棚田
星「水も綺麗なところなので、蛍もたくさん見れましたよ」

宮「あんなに蛍っているんだね(^^)」

星「穂田琉ファームの坂本さんに、夜になると川原いっぱいにいるよ!と聞いたのですが、ホントに素敵でした・・・!なんだか子どものころにタイムスリップしたような(*^_^*)」

ほたる
宮「穂田琉米っていうお米まで作っているんだもんね」

星「名前も素敵ですよね。粘り気があって、甘みもあってお米つやつやで美味しかったですよ(^^)/お米に合うといえば、“まるとっと”」

宮「でた~!!骨までまるごと食べられる干物だっけ?」

星「そうです!!普通の干物のカルシウム40倍のまるとっと!水が決めてで山の麓に工場を作ったそうです」

宮「へぇ~!星加ちゃん、まるとっとだけにまるごと食べてたね(笑)」

まるとっと
星「1匹ぺろっと食べちゃいました!この干物は、お年寄りにも安心してお魚を食べて欲しいという大学生の想いから始まったみたいです」

宮「星加ちゃんも骨、丈夫になったんじゃない!?(笑)」

老舗焼き肉宮路01
 

老舗焼き肉宮地02
星「お、今週11日の究クエですね!ん?このメニュー表は・・・!?」

宮「どこかが、何かが、ちょっと変わってます・・・分かります??

今週は“老舗”からクイズを出題!懐かしいけど、新しい味も登場しますよ!」

星「お楽しみに!」

 

愛媛のスゴ技の謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

星「今回5人の方が見せてくれたスゴ技には本当に驚きました!!」

けんだま2
宮「まずけん玉のスゴ技!これには子どもたちも大盛り上がりで現場は『すごーい!!』という声と拍手で大盛り上がりだったよ~」

星「この大きなけん玉で見せてくださった技は迫力もありましたね!しかも、このけん玉を操るために毎日腕立てふせを1000回している!というのにも驚きました」

飴細工②
宮「飴細工の繊細なスゴ技には思わず私も息を止めて見入ってしまったよ。

飴の輝く光沢を維持できるのは完成してから1時間くらいしかないんだって」

星「短いですねぇ!でも、その儚さがまたいいですね!完成した作品は本当にキレイでみとれちゃいました」

ピザ
星「イタリアのピザの大会で優勝されたおいしいスゴ技もみていて本当にお腹がすいちゃうほどでしたよ~」

宮「ピザの端の部分って、ちょっと生地が重い感じがして普段私はあんまり得意じゃないんだけど、このピザはぜ~んぜん違うの!」

星「どう違うんですか?」

宮「見た目には厚みがあるんだけど、それは生地の厚さじゃなくて空気が入って膨らんでるから、重くなくてすっごく美味しかったよ!生地作り、焼き方、味などなどさすが大会で優勝された技!何枚でも食べられるピザだった♪」

ピザ2
星「サンドアートのスゴ技も目の前で見たくなりました☆

砂絵
宮「『究クエ』の名前も作品にいれてくださって嬉しかったなぁ^^手の動きも滑らかで見とれているうちに瀬戸内のキレイな海の景色が広がる作品が出来上がって感動したよ」

砂絵 2
星「和釘の職人さんの技もこれまたすごかったですね!!」

釘
宮「これぞ職人!というスゴ技だったよね。

この技を後世に繋いでいくのは大変なことだと思うけど、なくなっては困るこれからも伝統を繋げていってほしい貴重な技だよね」

星「本当に今回の放送は1時間があっという間で、もっと見ていたかったです!」

宮「愛媛のスゴ技第二弾に期待!?^^」

星「6月4日の放送は、私星加が緑あふれる山里・川内でクイズをみつけてきました!お楽しみに☆彡」