大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

5/29

晴れ

29/17 10%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
ねっと部
NETBU
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

北条のレトロ商店街の謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

宮「星加ちゃん、たこ焼き好きにはたまらない12種類だったんじゃない?」   北条③
星「もぉ~それはそれは・・・イタリー焼きなどは、中に玉ねぎやウインナーがはいっていて、ソースの代わりにケチャップまでかけていましたからね。食べるとイタリアが口に広がりました☆」

宮「イタリアンなたこ焼きか、斬新(笑)カルコバさんの6日目のカレーも気になるわ~」

星「一度だけ16日目のカレーというのもあったみたいです!」

宮「え?16日?!」

星「味の複雑さが増すとおっしゃっていました。ちなみに1日目のカレーも珍しいそうで年始に食べられるんです!」

宮「食べ物の他にも櫂練踊り、だんじり・・・あ、メダカの名前も“篤姫”とか“みゆき”など珍しかったよね」

星「珍しい名前について、店主に説明をしてもらいましたよ!例えば、“天女”だと、ヒレをひらひらさせながら泳ぐんです。優雅でしたよ~!“パンダメダカ”だと、目が真っ黒で大きいのです」

宮「へぇ~!メダカって深いんだね^^そんな違いがあるとは・・・」

北条⑤
星「28日放送の究クエは、“スゴ技”」

宮「クイズハンター1号の宮嶋が謎に迫ってきましたよ☆アートなスゴ技凄かったなぁ。スゴ技には謎があるんだよ」

星「気になります~!」

イオンモール今治新都市の謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

星「四国初上陸のお店に、こだわりメニューのあるご飯屋さん…イオンモール今治新都市は魅力満載でしたね!」

宮「イオンスタイルに置いているお惣菜の商品数だって約800種類あったもんね!

見渡す限り美味しそうなお惣菜で溢れてたよ☆」

イオンブログ②
宮「カレーとチャイの店 ぞうのはなのシェフ・チュラマニさんがみせてくれた野菜や果物の彫刻の技もお見事だったよね!」

星「あの技には驚きました!これまでに作った作品もキレイでしたねぇ♪

それから、建物の中に農園があるSAI&COもすごいですね☆今度ゆっくり行ってみたいと思いました」

宮「あのお店の今治にこだわる徹底ぶりには驚いたよ!販売している商品はもちろんだけど、1階のスイーツ売り場の床に敷かれている石も今治の貴重な大島石を使っていたりするんだよ♪」

星「SAIEN(SAI&CO内)のカウンターで食べられる焼き肉にも行ってみたいです!」

イオンブログ①
宮「あのお肉おいしかったなぁ・・・♪

ところで…究クエはLINEをはじめたんだよね!!≪究クエ≫で検索して是非皆さんに友達追加してもらいたいよね☆」

星「さらに、インスタグラムでも私たちが究クエの番組で来ている洋服を紹介してるんですよね♪≪南海放送≫で検索してもらうと見られますっ!」

宮「まぁでも今回は、星加さんにイオンモール今治新都市の都市《トシ》をなかなか理解してもらえなかったなぁ~(笑)さすがにもうどんな《トシ》のことを言っているのかわかった??」
星「う~~~んと。。。《トシ》ですよね!?」
星「というわけで、5月21日の究クエは『北条レトロ商店街の謎』に迫りますよ~!!」

行列店の謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

 

宮「最近、行列って並んだ?」

星「テーマパークで4時間並びました!」

宮「4時間!!時間潰すの大変じゃない?」

星「今まで見たことあるドラマを言っていくゲームをしていました!!」

宮「なになに!?そのゲーム(笑)気になる(笑)」

星「今度一緒にしませんか?」

宮「今度ね(笑)ちなみに江刺さんは、うどん屋さんで並んだって話してたよ。私が取材させていただいた松製麺所さんも並んでたな~美味しかったなぁ~」

みやじまさん
星「並んででも、食べたかったり、やりたかったりすることってありますよね」

宮「うんうん。杉本ディレクター、アジトさんのラーメンの食べっぷりも良かったよね(^O^)」

すぎもとさん
宮「星加さんが行っていたクレープも美味しそうだった(*^_^*)食べたい!家族の分もお持ち帰りしたい!」

星「そうなんですよ(^^)エアラップのおかげで、鞄にも入れられて持ち運べるから、その場で食べられない時も良いですよね☆」

ほしか
宮「私、家族いっぱいいるから鞄に入りきらないかも~(笑)」

星「それ、番組前にしたコントのネタじゃないですか!(笑)家族13人で行列に並んでいたんでしたっけ?」

宮「うん(笑)実はね・・・続きがありまして・・・(笑)下の動画でご覧ください(^^)」

星「皆さん広い心で見ていただけると嬉しいです。来週の今治新都市もお楽しみに★」

0514用究クエ②
 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊予鉄道の謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

宮「私、坊ちゃん列車に乗ったのは実は初めてだったんだけど、ゴトゴトと列車の揺れを体ですごく感じながら走っていてなんだか新鮮だったよ」

究クエ伊予鉄
星「地元にいると案外乗らなかったりしますもんね」

宮「街のことや坊ちゃん列車の説明とか車掌さんが丁寧に車内アナウンスをしてくれるし、楽しかったなぁ☆県外から来た観光客の方と触れ合えるものいいよね!」

星「伊予鉄の電車って普段身近な存在だけど、今回の放送ではじめて知ったことが沢山ありました!」

宮「伊予鉄道の駅には、再利用されたレールが使われている!というのはびっくりしたよね」

レール
星「今度古町駅にいったら探してみくなくっちゃ♪」

宮「ちなみに・・・伊予鉄道の駅で確認できる再利用された一番古いレールは【1896年製造】のもので郡中線の「土橋駅」にあるんだよ★☆」

星「え~そうなんですね!それも見てみたいです!」

宮「皆さん、探す時は電車には十分に注意してくださいね~!」

 

愛媛回転寿司の謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

 

星「究クエ回転寿司の後、お寿司食べたくなりませんでした?私、食べちゃいました!」

宮「いいないいなぁ~。大好きなえんがわ食べたい☆」

星「えんがわ好きですね。私はサーモンがいいです!!炙ってあるのも、生も・・・!番組では出ませんでしたが、しんせんやさんのくじらの生皮、新食感でしたよ!歯ごたえはかなりしっかりしているのですが、噛んでいくうちに、甘味のある脂がでてきて・・・」

宮「お腹すいてきたよ~!(^^)!お寿司食べたくなった!っていうハガキやメールが究クエ宛にたくさん届いたね。愛媛出身の人が回転寿司を発明したのは驚いたよ!」

星「ですよね!(^^)!こんなに深い関わりがあるとは。新人ディレクター杉ちゃん、回転寿司コンベアの9割のシェアを誇る石川県まで初の県外出張もありましたね!」

 

回転寿司④
宮「杉ちゃんが食べていた回転寿司屋さんだ!杉ちゃんハタハタが美味しかったって言ってたね(^_^)/」

星「一人で不安だったけど、お店の方があたたかく迎えてくれたみたいです」

宮「回転寿司ができた当時は、コンベアでお寿司が回ってでてくるって不思議な感覚だったのかなぁ。取りそびれちゃったりもしそうだよね(笑)」

星「あったかもしれないですね!」

宮「えんがわ待って~~とかね。回転寿司は、ビール工場に訪れたとき    に思いついたんだっけ?発想が凄いよね!」

星「はい!回転寿司を発明された白石義明さんの息子さんからお父さんについて話を伺ったのですが、アイデアマンで色々と発明されていたとか。一度決めたことは、粘り強くされる方だったそうですよ」

宮「難所のカーブも解決されたんだもんね。そして、今では全国に回転寿司が広がっているわけだ(*^_^*)しみじみ・・・」

 

image1
 

道後の謎に迫る

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

宮「今回の究クエ、【頑張った大賞】は杉ちゃんだったね~!」

星「新人ディレクターの杉ちゃん。道後温泉本館にある1926個の湯玉をよく数えました!」

道後ブログ①
宮「そんな杉ちゃん、『なおなほの部屋』にも初登場です!ちゃららーん♪」

杉「こんにちは、新人ディレクター23歳の杉本雅(みやび)です。」

道後ブログ②
道後ブログ⑤
道後ブログ⑦
宮「今回の湯玉数え、2日間かけたんだよね。しかも、それが初仕事!(笑)」

杉「本当に最後の方は目がおかしくなりそうでした。そして、数え終えた時の達成感といったら・・・><道後温泉は大好きなんですが、湯玉はあと半年は見たくないかもしれません・・・(笑)」

星「本当に頑張ったね!大好物のプリン、今度あげるね!」

杉「嬉しい!プリンがあれば頑張れます!」

宮「杉ちゃんは今後も究クエのVTRに登場しますので皆さんお楽しみに~★

そして、湯玉といえば道後温泉の中にも沢山あるんだよ^^」

星「そうなんですか!?知りませんでした」

宮「私も取材した時に初めて知ったんだけど、隠れ湯玉が実は沢山あって、中でも又新殿の1階のトイレの近くにある湯玉はなかなか見つけられないと思う!」

星「じゃあ今後皆で探しにいきましょ~」

宮「いいね!道後温泉に入って、商店街も散策して最後は道後の町屋のスイーツで締めっ♪」