大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

11/20

晴れのち時々くもり

14/5 20%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
ねっと部
NETBU
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

ここ夏鹿島ke↑駅前ゆかたまつりZへ!後編

In Category-北条地区, 北条, 松山
By番組スタッフ

※旬の話題*ここ夏鹿島ke↑駅前ゆかたまつりZへ参加 8/7のポッドキャスト

7月21日(日)に開催された「ここ夏鹿島ke↑駅前ゆかたまつりZ」へ参加した
めぐり隊の大本恭子さんと、友人の高尾智子さん。

駅前の方にも、本当にたくさんの人がいたようで、
ディレクターを残し、録音機を持って駅前へ出向いた2人は
スタッフの方に話を聴こうと試行錯誤…!

屋台の種類もたくさんあって、
中でも「30mのそうめん流し」はイベントの目玉!!
地元の人が切ってきた竹を使って、本格的なものでした。
実は、去年は40mだったそうなんですが、
皆がうまく食べるに至らず(笑)
その反省を活かして、そうめんを流す地点を増やす工夫をしたそうです
参加者に楽しんでもらいたいという地元の皆さんの気持ちが伝わってきました。
子どもたちもたくさん参加していて、
昼の鹿島のにぎわいに続き、
夜に差し掛かった北条の駅前もとてもにぎわっていましたよ!

大本さんも高尾さんも大学の授業の関係でよく知っている、
北条地区まちづくり協議会事務局長の安藤光夫さんに、
改めてお話も伺いました。

「鹿島や北条をもっと元気にしたい」という熱い思いと、
安藤さん自身が楽しんで活動されている姿に、2人も更に元気をもらったようです。

地域をよく知る地元の人が積極的に活動することで、
地域の魅力を何倍にもして引き出すことができるんだろうなぁと、大本さん。

数字としても、去年よりたくさんの人が鹿島に訪れているのがわかって、
地元の人たちの継続的な取り組みが
実を結びつつあることを感じた
取材でもありました。

そしてお昼ごはんは北条の美味しいもんをしっかり食べた2人!
灼熱の太陽の下でしたが、美味しいお昼ご飯に、パワーを貰いました。
1つは、北条のたまねぎカレー。

海cafeで食べることが出来ますよ。

そして、太田屋の鯛めし!!これは本当にご飯と鯛と少しの調味料だけ…
鯛そのままの素材の美味しさが引き立つウマウマご飯なのです。

ん~美味しくて幸せじゃぁ~~!!

夏だけじゃなくて、これからの季節は釣り場としても
なかなかのスポットになる鹿島…1年中楽しみ尽くさないとね!