人間のルール

In Category未分類
By番組スタッフ

弥生3月の声をきいて、やっと春めいてきたように思います。
3月2日放送の「くめさんの空」は、子どもの頃の思い出を綴ったくめさんのエッセイ
「お別れ遠足の頃」を
もうすぐ発行される、「2014年 秘めだるま・春の号」からご紹介します。

小学校入学に憧れていた頃に思いを馳せながら、
子どもたちが幸せな学校生活を送れるよう、
幸せな人生を歩めるようにと願い、
まずは、大切な人間のルールを、子どもが小さいうちに教える必要がある、
と、くめさんは訴えています。

人間のルールとして、くめさんがたどり着いた仏教の教え「五戒」を、
ぜひ、みなさんも一緒に子どもたちに、親御さんたちに伝えていってください。

「五戒」
一つ、殺すな
二つ、盗むな
三つ、犯すな
四つ、嘘を言うな
五つ、酒を飲み過ぎるな

子どもたちを犯罪者にしないために、
今回も、くめさんの熱いトークが展開されています。
詳しいことは、ぜひ「秘めだるま」を手にとって読んでみてください!

また、詩は「雨水」(2014秘めだるま・春の号より)
曲は、「うれしいひな祭り」「うぐいす」をお送りします。

今週も、ぜひ聞いてくださいね!

月末の日曜日は誕生会です

In Category未分類
By番組スタッフ

「くめさんの空」の誕生会は、毎月末の日曜日。
2月は23日です。

立春を過ぎても、椿さんを過ぎても暖かくならない今年の冬ですが、
2月生まれの方は、こんな時期に生まれて、育ててもらってたんですね。

お送りする曲は、
「1年生になったら」
「仲良し小道」
「宗谷岬」です。
これらの曲で、春を迎えにいきたい気分です。
早く暖かくな~れ~

人は思いの深さで行動する

In Category未分類
By番組スタッフ

立春も過ぎ、椿さんも過ぎたというのに
寒い日が続いていますが、お元気ですか?

そんな中ではありますが、今週も
「くめさんの空」では、くめさんのHOTなトークをお送りします。

エッセイとトークのキーワードになるのは、
くめさん語録のひとつで
「秘めだるま・2004年秋の号」の表紙に掲げている
「出来るか出来んかではない。人は思いの深さで行動する」という言葉。

エッセイは、くめさんの
「私が生きとる間に日本中の義務教育現場からイジメを無くす!」という
強い思いを綴った
「人類の試練」(2013年冬の号より)を紹介します。

曲は、「シャベルでホイ」と「早春賦」をお送ります。

最後に一言・・・
♪は~るよ来い! は~やく来い!♪

追慕の日には被災地情報も

In Category未分類
By番組スタッフ

毎月中旬の日曜日に「くめさんの空」でお送りしている「追慕の日」。
その月が命日の方へのメッセージをお送りする日で、
今月は2月9日です。

そして、追慕の日には、被災地情報もお届けしています。

「くめさんの空」と「秘めだるま」で応援している岩手県の仮設住宅の方から
支援物資へのお礼のお葉書が届きました。
あちらは極寒の地、お送りした使い捨てカイロを喜んでいただけたようです。

また、福島の子どもたちを愛媛に招待する「子どもの絆プロジェクト」を行っている
公民館主事の方から情報をいただいたので、
愛媛を訪れた福島の子どものメッセージもご紹介します。

来月で、あの東日本大震災から3年になります。
番組では、引き続き支援を続け、発信していきます。