今年もお世話になりました

In Category未分類
By番組スタッフ

12月29日は、「くめさんの空」今年最後の放送で、12月の誕生会です。

いつものように、皆さんからの誕生日メッセージをご紹介しながら
季節の曲をお届けしていきます。

今回は「北風小僧の寒太郎」「たこの歌」の童謡2曲と、
「この曲知っとるけ」コーナーで村田英雄さんの「祝い節」をお送りします。

年末の押し迫った時期なので、
ちょっとした頭の体操でリフレッシュしてもらおうと、
くめさんからクイズが出されたりもして、
1年を笑い納めで締めくくる、楽しい内容です。
今週もお聞きくださいね。

最後にメッセージ募集のお知らせです。

来年も、「くめさんの空」では、
恒例となった、月末の「誕生会」と、
月の半ばの「追慕の日」を続けていきます。

それぞれのメッセージの締め切りは、
誕生会が、その月の中旬15日まで。
追慕の日は、前の月の末日まで、となっています。

新しい年も、皆さんのお声をいただきながら
くめさんと一緒に、一歩一歩進んでいきたいと思っています。
午(うま)のようには走れませんが(笑)
皆さん、一緒に参りましょう。

では、良いお年を~

クリスマスを前に

In Category未分類
By番組スタッフ

師走の慌しさと真冬の寒さが一緒にやってきたようなこのごろです。
「くめさんの空」で、少しでものんびり&あったか気分を味わっていただこうと、
22日は、くめさんの詩と季節の童謡をお聞きいただく20分間です。

詩は、11月の雪の日の珍客を綴った「赤とんぼの介護」と、
くめさんと母ちゃんの可愛いやりとりの「かあちゃんは整形外科医」、
「ぶっ飛びかぁちゃんのクリスマス」の3篇。

曲は「冬景色」「わらいかわせみにはなすなよ」「あわてんぼうのサンタクロース」をお送りします。
今週もお楽しみに!

12月15日は追慕の日

In Category未分類
By番組スタッフ

くめさんは、先日、久万の山から下りてきて、
これから春まで北条の自宅で過ごすそうです。
雪の心配がなくなって、一安心。
これで、毎週確実に、くめさんの元気な声をお届けできそうです。

さて、12月15日は、12月が命日の方へのメッセージ等をご紹介する「くめさんの空・追慕の日」です。

お亡くなりになったご家族への感謝の気持ちや思い出を綴ったメッセージをご紹介します。

曲は「雪のおどり」と「こな雪こんこ」をお送りします。

ところで・・・、
このところ私の周りでが、風邪ひきさんが多くて、
その上、家族そろってノロウィルス(嘔吐下痢症)・・・、なんて話も聞かれます。
皆さんのところはいかがですか?

うがい・手洗い・マスク着用で
元気に師走を走り抜けましょうね!

まさかの坂!

In Category未分類
By番組スタッフ

皆さんにとっても、きっといろいろあった1年だと思います。

いろいろあった、ということは、
いろいろ頑張った、ということではないか、と思ったりするこのごろです。

さて、8日のくめさんの空は、
くめさんのエッセイ「今年最後の『まさか』の坂」をご紹介します。

お送りする曲は、「紅葉」「まっかな秋」「まあるいいのち」の3曲です。
お楽しみに!

そうそう、年末で、お誕生日メッセージの締め切りが早くなっています。
12月生まれの方へのメッセージがある方は、13日(金)必着でお寄せください。
よろしくお願いします。