2017/08/30 水曜日: 09:57:35: 未分類

「皆様 おはようございます。歌のない歌謡曲の時間です。この番組はパナソニックがお送りします。」と、朝7時から始まるラジオ番組「歌のない歌謡曲」。南海放送が開局した1953年10月1日から、ずーっと続いている長寿番組です。私は1985年1月から担当していますから、な、なんと!いつの間にか32年と8カ月。回数にしたら何回になるのでしょう?

ところで、毎朝いろいろなパナソニックの製品を紹介していますが、時代と共にどんどん新しい製品が登場してきました。CMしていると買いたくなるんです。よって我が家は、パナソニックの家電がいっぱい!実際に使うとその特徴や良さがさらにわかるんですね。

さて、これから登場する新製品、見てきましたよー。
来年の3月に創業100周年を迎えるパナソニックは、「次の100周年をつくろう」をコンセプトにした「クリエイティブ!キャンペーン」を展開しています。その説明会や新製品などの内覧会が東京で行われ、全国の「歌のない歌謡曲」担当者が集合!

 現在、番組のディレクターを担当している月岡瞳アナウンサーと一緒に行ったのですが、
たくさんの家電に興味津々。もうわくわくしながら写真をたくさん撮ったので見てくださいね。










写真を見ると、何かがすぐわかると思いますが、最後の写真は???
これね、テレビの薄さに驚いて私の体の厚みと比較しようと撮ったんです。私はこんなに厚くなり、パナソニックのテレビはこんなに薄くなりました。私も薄くなりたい!

2017/08/01 火曜日: 12:39:56: 未分類

 私じゃないよ。(そんなことわかっとらい!という声が聞こえます。)

 今日は、アマチュアミュージカル劇団「みかん一座」の33歳の誕生日なんです。
1984年8月1日、「ミュージカルする人、この指とまれ!」の呼びかけに集まったのは、高校生・大学生・20代の若者たち、約50人。
「ミュージカルって何なん?」「どんなことするん?」・・当時は、ミュージカルを見たこともない人が多かったのです。
そんな中で、私は見よう見まねで台本を書き、8月1日に集まった人たちの前で台本片手に全部演じました。説明するよりわかりやすいと思ったから。来た人たちは、目をまん丸にして見てくれました。私は、汗だくで本気で全ての役を演じたのです。

 そんな8月1日から始まったみかん一座。33年も続くとは夢にも思いませんでした。たくさんの公演を行ってきましたが、本番の舞台を迎えるまでの苦しさは今になって思えば良き思い出です。
「どんな時も希望をすてず 輝く瞳を失わず 夢に向かって歩いてゆこう 自分の心にまっすぐに!」
この合言葉を繰り返しながら重ねてきた33年間でした。
メンバーもどんどん変わっていきました。関わってくれた人は、2000人以上。
いろんな人のそれぞれの人生の中で、みかん一座でがんばった思い出が残っていたら、私はとても幸せです。
そして、応援してくださった方々に感謝しています。ありがとうございます!

2017/02/13 月曜日: 19:24:03: 未分類

昨日の愛媛マラソンは、青空の下で感動の一日でした。
ランナーの皆さん、今日は体がギシギシしてロボットみたいな動きをしている方も多いのではないでしょうか?

私は昨日、去年経験した愛媛マラソンの事を思い出しながらの一日でした。
ラジオ番組「せっちゃんの頑張れ頑張れ 声援隊」が終わってから、39.3K地点に行き、
沿道で帰りの選手に声援を送りました。川内優輝選手が力強い足取りで走って来た時は
興奮し叫んでいました。「がんばれー!がんばれー!」
ものすごい速さで去っていきます。後3㎞という地点でこの走り・・。すごい!と驚きました。
その後、3時間半ほど、そこで立ったままで必死で声援を送り続けました。
「ファイトー!ファイトー!」「がんばれ、がんばれ、がんばってー!」
知ってる人、知らない人、関係なく全てのランナーに向かって・・・。
そして、今度はランナーと並行しているそばの道を走って声援。沿道の人達は途切れることなく応援していました。
ランナーの必死の姿は、意識が朦朧としてほとんど記憶がないままでゴールした去年の自分と重なりました。
ゴール近くで「もうすこしー、もうすこしー、がんばれー!」と声の限り叫びながら、涙が出てしかたありませんでした。
私もこうして、沿道の皆さんに応援をしていただいたんだと思うと改めて感謝の気持ちがあふれました。

去年はランナーとして多くのことを経験させていただき、今年はランナーの応援を沿道の皆さんと一緒にさせていただきました。
いろんな体験から思うことは・・ランナーも応援も、そして全てのスタッフ、関係者・・みんなが本気で必死にがんばっている。それをさらに強く実感できました。
「やっぱり愛媛マラソンは日本一じゃけん!」と誇らしい気持ちになり、胸が熱くなりました。


ありがとうございました。来年もがんばりましょう!

2017/02/02 木曜日: 15:39:54: 未分類

 民間放送教育協会では「子ども未来プロジェクト」の一事業として「読み聞かせ事業」を実施しています。南海放送も毎年行っており、過去にはアナウンサーが大勢で「坊っちゃん」を芝居風に朗読したこともありますが、去年・今年は私が担当させていただきました。去年は、坂本義喜さん原作の絵本「いのちをいただく~みいちゃんがお肉になる日~」を朗読しに行きましたが、今年は嬉しいことに学校の先生のリクエストもあり、私が書いた物語の絵本「ワニ夫のなみだ」(絵はイラストレーター、青木のりあきさん)を取り上げさせていただきました。
<

 「ワニ夫のなみだ」は、もう25年も昔に書いたものです。イラストレーターの青木のりあきさんから、ワニを主人公にお話を書いて・・と言われ、え?えー?それだけ・・とあれこれ考えましたが、当時2歳の息子の寝顔を見ながら、大切なものを守ることのできる、勇気のある優しい子になってほしいな・・なんて思いながら考えたお話しです。
 それが絵本になって、多くの子ども達に届きました。絵がとてもきれいで生き生きしているので、子ども達は大好きみたいです。学校で演劇になったり、読み聞かせで使ってくださったり、スライド劇になったり。

 今回の読み聞かせ事業は、4校5授業を行いました。インフルエンザが流行している時期でしたが、子ども達は元気に受けてくれました。アニメ風に作っている朗読映像を見て、心に残ったシーンをみんなで演じます。その後は、小学生の詩を朗読したり、その詩を曲にして歌ったり、ダンスもしました。
では、その様子を見てください。

 松山市立味生小学校・・1月23日(月)1年生と2年生それぞれの学年で行いました。

矢野裕司校長先生が、ワニ夫になり、子ども達と掛け合いで絵本のシーンを演じます。みんな大喜び!

♡校長室にあったもの・・学力向上キャラクター「のびーるくん」木に止まっている小鳥は「みぶっぴ」です。

松山市立伊台小学校・・1月24日(火)2年生

伊台小学校は去年、愛媛県のイメージキャラクターみきゃんの歌「みきゃん音頭」を最初に踊ってくれた学校です。まずは、その「みきゃん音頭」を披露してくれました。

そして、この日は、新人の古谷崇洋アナウンサーも一緒に行ったのですが、子ども達に負けないようにとがんばりました。

♡校長室にあったもの・・・団子三兄弟  白石久美子校長先生のアイデアでできたキャラクター。
いつもこれを持ってお話しするそうです。たのしい~!

松山市立石井北小学校・・1月24日(火)2年生

みんな元気に「はやね はやおき 朝ごはん」ダンス

高木カメラマンが南海放送ニュースの取材。子ども達は興味津々。

♡校長室にあったもの・・ 森本康司校長先生は、愛媛県相撲連盟の常任理事。声が大きい!
                      校長先生が作った合言葉は「でも、がんばる!」

〇松山市立東雲小学校・・・1月31日(火)2年生
新しい校舎で授業です。スクリーンもおおき~い!

授業のお礼にと、子ども達が天空の城ラピュタの曲「君をのせて」を合唱してくれました。素晴らしい歌声に涙がでました。「ワニ夫のなみだ」でなく「せつこのなみだ」でした。

♡校長室にあったもの・・・・・・地域のおじいちゃんの俳句。マラソン大会の時の先生方のがんばりを見て作ってくださったそうです。緒方義彦校長先生は、地域の方々が子ども達、先生達を見守り大切にしてくださることに感謝していると話してくれました。

〇最後に・・後日、子ども達、先生方の感想のお手紙をたくさんいただきました。
(先生の感想)
・絵本「ワニ夫のなみだ」や小学生の詩の朗読、それを踏まえた児童との対話を通して、人として本当に大切なことは何かを教わった。
・友達を理解して大切にしようという心情を育てることができた。絵本の画面に、音楽や効果音、生き生きとしたナレーションや台詞などで、最後までひきつけられ集中してみることができた。児童は、お話の世界だけでなく、自分たちの生活につなげて考えられた。
・言葉の大切さについて具体的にわかり、今後の実践に行かせる内容だった。「大好き」という言葉は、幼いながらも普段は恥ずかしくて口に出しにくいけれど、みんなで声に出すことができて子ども達は嬉しそうだった。
(生徒の感想)
・ワニ夫ははじめはいじめっこだったけど、うまれたばかりのちょうちょにあって、やさしいこになってよかったです。みんなとなかよくなってうれしかった。わたしもともだちとなかよくしたいです。
・ワニ夫がひらひらのいのちをたすけるためにがんばったところにかんどうしました。これからは、ともだちのおうえんをしてたすけあいたいです。
・ひらひらが「ワニ夫にいちゃん、大好き」といってワニ夫がやさしくなったところは、「大好き」がえがおのあいことばだとおもいました。
・「おはよう」「こんにちは」「ごめんなさい」「ありがとう」のことばをきもちをこめていいたいです。
・かいださんは、いろいろなこえがでてびっくりしました。たかひろにいちゃんも、おもしろかった。
うたやダンスもすごくたのしかったです。またきてほしいです。

まだまだたくさんいただきました。ありがとうございました。伝えたかったことを受け取ってくれて嬉しいです。行って本当によかったです。ご協力くださった学校の先生方お世話になりました。私にとって、孫でもいいくらいの子ども達、本当にかわいくて愛しかったです。元気ですくすくと育ちますように!

長い報告となりましたが、読んでくださってありがとうございました。

2016/12/26 月曜日: 18:08:41: 未分類

今年も残り少なくなり、あんなことあった、こんなことあったと思い出しながら
家や職場を整理整頓している方もいらっしゃると思います。
私も、今年はたくさんの思い出ができました。スマホの中の写真を見ていると
いろんなことがあったなあとよみがえってきます。1年は過ぎてしまえばあっという間だけど、365日の思い出の積み重ね。

その中で、9月に行ったアラスカ・カナダの旅は貴重なものでした。
去年、アラスカでみかん一座がミュージカル「オーロラに駆けるサムライ~和田重次郎物語~」の公演を行いましたが、実は今年アラスカのスワードに重次郎さんの銅像が建ち、そのお祝いに行きました。

お祝いに伊予万歳を踊りました。

9月に行ったのですが、この時は南海放送の取材スタッフも一緒で、重次郎さんの足跡を訪ねる旅となりました。

カナダやアラスカのいろんな町を巡り、カメラが感動をおさめていきました。
日本のカメラとして初めて潜入した集落もあります。
大晦日の昼11時55分から12時50分、ドキュメンタリー「オーロラのサムライ」でぜひごらんください。

また、ハワイNGNテレビでも、大晦日にミュージカル公演とアラスカ公演のドキュメンタリーが、夜の6時15分から放送されます。
偶然とはいえ、日本とハワイで大晦日に重次郎さんのことが放送されるは・・・。
重次郎さん、空の上でびっくりするかな。

皆様、よいお年をお迎えください。また、来年元気でお会いしましょう!
ありがとうございました。
 テレビでいつもおばあちゃん役、来年もかなあ・・。

2016/12/06 火曜日: 18:03:50: 未分類

ハワイの記事からもう1か月も過ぎ、その間にまた色々いろいろあったのですが、
今日は、たこ焼きのお話を・・・。
11月に大阪出張に行った時、昼食にたこ焼きを食べたくなりお店に入りました。すると・・「当店では、自分で焼いていただきます。」
「えー、私焼いたことがない、どしたらよかんべー」とドキドキしていたらお店の方が親切に教えてくださいました。
たこ焼きのたね(西木アナウンサーが教えてくれました。さすが関西人!)をたこ焼き器に流します。
img_20161110_131924

そして、時間がたつと少し焼けてきます。周りを寄せて・・
img_20161110_132053

またじーっと待って、見つめているとだいぶん焼けてきます。
そしたら、棒でくるくる回しながら丸いたこ焼き器の穴に入れていきます。
img_20161110_132733

全部くるくるしましたが、とっても難しかった。
中で一つだけ、きれいにできたたこ焼きです!
img_20161110_133128

初めて自分でたこ焼きを焼きました。きれいな丸いたこ焼きを焼くのがこんなに
難しいとはびっくりです。「たこ焼き屋さんってすごい!」と思いました。
自分で焼いたふぞろいのたこ焼きでしたが、ひとつひとつゆっくりと味わって食べました。
おいしかったです。とっても。
今年は、初めての挑戦をいろいろしましたが、やってみないとわからないことがたくさんありますね。

2016/11/08 火曜日: 19:23:35: 未分類

img_20161102_094511_

初めてハワイに行ってきました。10月31日に日本をたって、3日に帰って来ました。ハワイにいたのは2日間。ですが、たくさんの想いがあふれる旅でした。

今回なぜハワイに行ったかというと、愛媛CATVが放送した、みかん一座のミュージカル「オーロラに駆けるサムライ~和田重次郎物語~」の公演映像と、南海放送が放送したアラスカ公演のドキュメントをハワイのテレビ局が12月に放送することになり、それに先立って「みかん一座」がそのPRと、11月1日から始まる愛媛フェアーのPRをするために行ったのです。

img_0606

ハワイに着いて真っ先に行ったのは、カカアコ・ウォーターフロントパークにある「えひめ丸の慰霊碑」でした。この慰霊碑は、慰霊碑管理協会や地元高校生などのハワイ州の方々のボランティア活動により常時清掃をされ、供えられた花や折鶴などは、定期的に事故のあった海上まで届けられているそうです。犠牲者9人の名前が刻まれた慰霊碑には、同じような事故が二度と起こらないように、安全と平和が刻まれています。
私たちは、みかん一座のユニフォームを着て手を合わせました。

img_20161031_125503_

慰霊碑のすぐそばに、みかんの木が植えられていました。ふるさとを側に・・という想いに胸がつまりました。

img_20161031_125924_

11月1日、みかん一座がショーを行ったのは、アラモアナショッピンングセンターの中にあるステージです。ホテルからピンクバスに乗って現地に行きました。
img_20161101_131100_

うちわを持って「みきゃん音頭」で始まり、「えひめの歌」、桜の枝を持って「さくらさくら」、アロハオエ(フラに挑戦しました)、日の出まんじゅうを持って「日の出まんじゅうの歌」、「勇気のかけら」、扇子を持って「伊予万歳」、道後温泉の木桶を持って「旅のマドンナ」、「ソーラン節」。相撲をしたり、野球拳でハワイの方とじゃんけんしたり(プレゼントは坊っちゃん団子)、最後に故郷を歌い・・。客席で一緒に歌ってくださってる方も多かったようです。
img_0772
1478402212127
1478402220926
img_0793

浴衣、オレンジ法被、ソーラン法被・・と衣装替えの間は、和田重次郎の説明や、愛媛の特産品の紹介。
img_0672
1478402170213

1時間のショーを2回行いクタクタになったけど、ハワイの方々が喜んでくださってうれしかったです!マハロー!!
愛媛フェアーは違う会場で7日まで行われたようですが、県産品たくさん売れたかな?

ショーの次の日、朝7時にホテルを出発。空港に向かいました。
初めてのハワイはあっという間でしたが、ハワイに行って海に行かないなんて・・と実はショーが終わった夜遅く、砂浜に・・。そしたら泳ぎたくなってそのままドボン!気持ちよかった~!ほかのメンバーは、お腹抱えて笑い転げていました。踊るあほうに見るあほう、同じあほなら踊らにゃそんそん!なんじゃけどねえー。
ずぶ濡れのその写真はお見せできません。へへへ・・。
衣装や、小道具などでスーツケースいっぱいなのに、ハワイの砂と潮水がついた服まで持って帰ることに・・。
任務無事完了!

お付き合いくださりありがとうございました。

2016/10/19 水曜日: 18:02:18: 未分類

 今日のラジオは「えひめ一日愛顔デー!」。
みきゃんがいろんな所に出かけて笑顔いっぱいの一日でした。
「みきゃん」といえば「♪スマイルみきゃん」という歌とダンスを作って、数年前からみかん一座の子ども達と一緒にいろんな所で踊ってきました。
以前、全国放送で友近が愛媛をPRしていた時に、この曲がバックで流れていたと聞き嬉しかったです。

2012/ 7/18  0:01

 さて、今度は音頭を作ろうということで「♪みきゃん音頭」ができました!
♪ ワンダフル ワンダフル キャン キャン キャン 
  勇気出して 元気出して can can can みきゃん音頭~♪
という歌いだしです。うちわを持って踊るのですが、今朝、松山市立伊台小学校のみなさんが「みきゃん音頭」を踊ってくれました。
実は、白石久美子校長先生は、みかん一座の女優でもあり、運動神経抜群。そこで、みかん一座の稽古に参加していただき完璧?に覚え、学校で子ども達に伝えてくださいました。
img_0508

今日は、体育館で2・3・5年生の子ども達が、元気いっぱいに踊ってくれて感動!お忙しい中、ご指導くださった校長先生はじめ、伊台小学校の先生方、ありがとうございました。
みきゃんも一緒に踊ってくれましたよ。
img_0458

この様子は、ラジオ「モーニングディライトブリーズ」の中で9時20分から宇都宮郁美がさんキャピー中継。
img_0485

一日市内をまわり、南海放送にラジオ出演にやってきたみきゃん。
最後はやっぱり「♪みきゃん音頭」。お疲れ様でした!
dsc_1703

伊台小学校でのことは、10月23日(日)夕方5時15分からのラジオ「みかん星交響曲」でお話しします。聞いてくださいね!
そして、みなさんも歌って踊ってくださったら嬉しいです。クリスマス会とか、忘年会とか・・。来年の盆踊りとか運動会とか・・。
♪えがお えがお 愛の顔 まあるい心でおもてなし~ みんなみんな みかん色~♪ 

2016/10/14 金曜日: 14:16:17: 未分類

 愛媛マラソンの記事から、もう8ヶ月も時間が経ちすぎて忘れられているんじゃないかと不安です。すみません。

 実は、その間にもいろいろいろいろあったのですが・・。
その一つ・・マレーシアドラマに出ることになり、先日撮影が行われました。その様子が今夜の南海放送テレビニュース、チャンネル4の6時15分からのローカルニュースのどこかの時間で、出るそうです。早くそのことをお知らせしないと・・と焦って書いています。
日本テレビとマレーシアのテレビ局が合同で制作しているコメディドラマです。
私の役は・・日本からマレーシアに行って仕事をしている「中村みかん」ちゃんのお母さん役。みかん農家のお母さんです。
お母さんが病気だというので、みかんちゃんは愛媛に帰ってきましたが・・。さてどうなるのか・・。
マレーシアの役者さんたち、スタッフも大勢来られてにぎやかなロケ現場でした。マレーシア語と英語と日本語と伊予弁が混ざった何とも不思議で楽しい時間でした。
私は大三島のみかん畑や伯方島の民宿に行っての撮影だったのですが、現地の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。

詳しくは、テレビニュース見てくださいね。よろしくお願いします。
ロケの時の写真です。%e3%83%9e%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%a2%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%a9%e3%83%9e%e6%92%ae%e5%bd%b1%e7%8f%be%e5%a0%b4%e3%81%bf%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%a8%e7%af%80%e5%ad%90

2016/02/09 火曜日: 14:38:09: 未分類

 7日の愛媛マラソン、ギリギリセーフでゴールすることができました。
5時間59分35秒。もう力尽きてゴールした途端に体中の力が
空に飛んで行ったような感じで立ってもいられませんでした。

 沿道の皆さんの声援に笑顔で答えられたのは、15キロくらいまで。
その後は、いくつもの関門をギリギリで越えて、もうダメかも・・を繰り返しながら
ピンチをくぐり抜け、堀端に来た時には意識がもうろうとしていて、倒れこんでゴールした時まで
何がどうなったか覚えてないんです。

 マラソンは超苦手で、自分には縁がないと思っていましたが、
今回、無謀な挑戦をしたことで多くのことに気づき、学びがたくさんありました。
走った方々が言っていた苦しさも沿道の皆さんの声援の力も、
ボランティアスタッフの方々やお接待のありがたさも・・体験してみてよーくわかりました。
ありがとうございました。

 自分の力では無理、この年では無理・・そう思っていることでも、始めてみると
少しずつできることもあるんだということも実感しました。ただ、周りのいろんな方たちのフォローが
あってこそできた事ではありますが・・。本当に感謝です!

愛媛マラソン後、ラジオ番組「みかん星交響曲」が始まる前に
ラジオの仲間たちからお花をいただきました。嬉しかったです!ありがとう。
DSC_0397

コメント・トラックバックは承認制となっております。すぐに反映されないことがありますが、ご了承ください。

次ページへ »