Pocket

暑い日が続きますね。

いかがお過ごしでしょうか?

夏の癒しはお花♪

“グラマトフィラム”

 

ラジオ火曜TIPSで

フラワー大西さんが持ってきてくださいました。

 

夏のランで、グリーンのお花が涼しげです!

お花が多いのでとても華やかで、

夏の贈り物にも多いそうです☆

 

お花を長く楽しむには、

水や花を置く環境など、なかなか難しいんですが・・

その分綺麗です☆

 

 

こちらも♪

先日お花の教室に行ったときに作ったブーケ(^^)

 

今コレでも紹介させてもらった松山市の本町にある

小さなお花のアトリエです。

ナチュラルなフレンチスタイル☆

 

 

お花の下処理をしていると・・

アジサイを短く切りすぎてしまったので、

長さを出すために“ワイヤリング”をすることに。

※茎が短い場合に、ワイヤーで長さを出す技法です。

 

 

ワイヤリングした部分を

フローラルテープという紙のテープで巻いて自然に近い形します。

プリザーブドフラワーなどでよく使われる技法なんです!

 

こんな感じで、

髪にさしても使えますよ♪

浴衣を着た時とか、着物の時によく似合う^^

意外と簡単にできちゃいます!

 

角度によって見え方も随分違います♪

癒しのひとときです・・