貴族のスポーツ!?

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

第28回ひめライス杯 南海放送レディス卓球大会が昨日行われました。

0202田中社長ブログ

開会式にお邪魔して、選手の皆さんにお声がけしたのですが、

なんと今回の大会は参加者200組(400人)以上。大変な人気です。

 

で。参加者は21歳から、最年長は95歳!!

 

95歳!! (爆!)   ※写真の中程に写っている方です。

 

私は61歳になったばかりですが、34年後に生きている自信はありません。

いわんやスポーツをや・・・。

 

素晴らしいことですね。

これぞ生涯スポーツ!!

 

卓球は1880年頃。イギリスで生まれたスポーツです。

雨が降ってテニスができない時に室内でやれるゲームはないか? と考案されたとか。

上流階級の貴族に愛されたスポーツだったということです。

 

「・・・どうりで、今日は品のいい方が集まっていますね・・・」と開会式の主催者挨拶で申し上げたら、ちょっとウケました。

 

そういうことばかり意識してしまうのは(笑)アナウンサー出身の悲しい性(さが)ですね。