『準決勝の頃』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

愛媛県の高校野球は今日、準決勝戦です。

下っ端アナウンサーの時代。

当時、高校野球は一回戦から全試合中継をしていました。

大先輩がずらりといるので、僕なんかの担当はやれても3回戦くらいまでなんです。

ベスト8からは先輩の中継を聴きながら、僕ならこう喋るのに・・と悔しい思いでいっぱいになっていました。

だから世間が盛り上がる「高校野球・準決勝の頃」はもうしらけていたわけです(笑)

気を遣ってもらって「準決勝からはスタンドレポートやれ」と言われても、なんだか「結婚はできないけど、トモダチならば・・」と言われているみたいで・・。

中間管理職の時代にスポーツ中継の「年功序列」をやめようと提案し、それから少し変わりました。僕がアナウンス室に残した唯一の功績です。

今も変わらぬお堀端のかしましい蝉の声。

夏になるたびに思い出す、一つ、二つのこと。