『昭和のワイシャツ』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

午前中に起工式に列席予定があるので、
ボタンダウンじゃない昔ながらの白いカッターシャツにネクタイ姿で出社しました。

学校の先生だった父親がいつもこんなシャツだったな。なんか、昭和な気分です。

そういえば父親のネクタイが100本ほど実家に残っていて「形見分けに好きなの持って行って」と母親に言われたけど、
一本もできるネクタイがありませんでした。 弟も息子も・・(笑)

“教師はお前たちみたいに目立ってはいけないんだ”

・・とマスコミを敵視していた父は、生き方は別にしてネクタイの趣味はひどかったです(笑)
そんなことを梅雨休み?なのか、晴れ間からみえるお城を観ながら思い出しました。

洋楽で「ママが言うには・・」という詩は多いです。
ビートルズの歌やもっと古いと『恋はあせらず』なんかも、ママが言う格言。

「パパが言うんだ・・」という唄は少ないです。

父の日月間に、昭和のカッターシャツでふと・・・。