ラジオスターの栄誉

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

昭和28年10月。ラジオ南海が放送を始めたばかりの草創期。

この頃は毎週オリジナルのラジオ・ドラマを放送していました。
出演していた一番の若手声優が大井緑さん。当時、東雲高校3年生でした。
元祖・アイドルタレント・・・と言えなくもありません(笑)。

その大井緑さんが、昨日 愛媛県教育文化賞を受賞されました。(授賞されたのは県内におけるガールスカウト運動の貢献を認められたもので、ラジオ・ドラマは関係ありません・・・笑)

IMG_5188
IMG_5191

18才だった彼女も79歳になられました。

当時の思い出話。

「ドラマ収録の合間にスタジオのグランドピアノの下に潜って、学校の宿題をしていたんです…」
「頂いたギャラで、近くの洋食屋さんに行き、チキンライスを食べるのが贅沢で、楽しかったです。南海放送のスタッフの皆さんに本当に可愛がってもらいました」

おめでとうございます。
ラジオの先達とご一緒できた文化の日。
僕にとっても格別でした。

そして、誇らしくも思いました。 ありがとうございました。

IMG_5195