『ふりむくな、ふりむくな…』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

DJにとって葉書は一番大事なアイテムでした。

入社して暫くの頃。ハガキが値上がりするタイミングで「ハガキ供養」というのを企画して、
お坊さんを呼び、社内のラジオ関係者を集めました。

報道部にニュース取材をしてくださいと言ったら
「お前らの遊びに付き合えるか?!」と追い返されました。

…ま、そんな時代だったのです(笑)。

僕が今、権威主義や官僚主義を許さないのは、例えばそういうことがあったからです。

昨日。切手を買いにいったら「6月1日から葉書は52円から62円に値上がりします」と…申し訳なさそうに。

郵便局員さんの対応は全公務員のなかで一番素晴らしいです。嫌な思いを一度もしたことがありません。

在庫があるから、ならばと82円と52円のを10枚づつ買い足しました。

僕にとって葉書はロマンチックな歴史と思い出の宝庫です。

“ふりむくな ふりむくな 後ろには夢がない”

…そう、寺山修司は言うけれど。

※寺山修司 詩『さらばハイセイコー』より。