『STU48』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

今日、『暗闇』でメジャーデビューしたSTU48がご挨拶に来てくださいました。

左から大阪出身の藪下楓(17)ちゃん。
宇和島出身の兵頭葵(17)ちゃん。
そして松山出身の門田桃奈(18)ちゃんです。

まー。みんな可愛いこと・・。僕らの時代だったら・・全盛期の南沙織!! ってとこかな・・と一人ゴチる。
(彼女等は知りもしないだろうな)

兵頭葵ちゃんはお誕生日が1月18日だよね。

「えーっ!? なんでご存じなんですか?」

僕も同じ日なの。47違うけど・・(部屋中、爆笑)

「社長! 惜しいですね、48違いじゃなくて」と社員ちゃん。

なんで?  あっ1? STU48だからか!? (笑)

・・ま、そんなうまいオチはない。

メジャーで光り輝いても、また口きいてくださいね。

「そんなぁ・・」と声を揃える三人。うん、可愛い。

※STU48 国内6番目のAKB姉妹グループとして昨年3月に誕生。
       「瀬戸内」エリアを本拠地とし、「1つの海、7つの県」を股にかけるAKBグループ初の広域アイドルグループ。
       ファーストシングル『暗闇』(作詞:秋元康、作曲:aokado)が今日(2018年1月31日)リリース

『田中の逆襲 !? (笑)』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

オリジナルテレビドラマ『赤シャツの逆襲』が全国で放送されています。

いよいよ名古屋、大阪、福岡地区など大都市圏でも決定しました。 

※最新版 編成情報
中京テレビ     2/15(木) 26時00分~
静岡第一テレビ  2/16(金) 25時40分~
讀賣テレビ     2/18(日) 25時35分~
長崎国際テレビ  2/23(金) 26時09分~
福島中央テレビ  2/26(月) 24時59分~
福岡放送      3/2(金)  26時00分~

熊本県民テレビで見たという友達から・・

「首都を攻略できますように・・」とのメールが。

究極のテロみたいですね、と返信したら

「田中の逆襲だね・・」と。

(俺はゴジラか!? ・・笑)

各局の編成担当の皆さん。ありがとうございます。

※ドラマ『赤シャツの逆襲』 出演:佐藤二朗さん、筧利夫さん、椿鬼奴さん 他

『青い影。そして、デイトリッパー』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

スマートスピーカーに向かって「オーケー! グーグル。ビートルズを流してください」

そういったのに、流れてきたのがプロコル・ハルムの「青い影」でした(笑) 

雨の夜とたばこの煙を思います。どうやら・・
 
“ビートルズとその時代チャンネル”に接続しているらしいです。

野菜カレーを食べにココイチに行ったら、間違えてグランドマザーカレーが出てきて、それはそれで美味しかった!
・・みたいなもんです。(あっ、比喩として・・)

会議週の一週間です。

が、「楽しそうにする人生」。曲がデイトリッパーに変ったことだし・・

窓を大きく開いて今日の松山城を。

ハクショーン! 寒いわ!?

※「青い影(原題:A Whiter Shade of Pale)」Procol Harum  1967年
※「Day Tripper」 The Beatles 1965年

『プリーズ・ミスター営業マン!!』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

先週、今週。東京、大阪の挨拶廻りをしながら感心したこと。

営業マン達はとにかく「歩く!!!歩く!!!」

僕の階段部宣言なんて、彼らの日常に比べたらちょろいもんです。

「次は◎◎社に行きます。歩いて30分もあれば行けますので、田中さん、傘は持ってますか?」

うん。

(えーっ。タクシーじゃないんだ) と、情けない思いは・・心に畳んで・・っと。

その昔。あるラジオ社の営業マンは、冬でもコートを持たなかったのが当たり前だったという「伝説」があります。

寒い中、ノーコートで来た心意気を先方に見せる。

それ以前に、情熱さえあれば、コートなんていらない・・・という(笑)

モーレツ時代のマジな伝説なんですが、その流れはウチの局の今の彼等にもあるんだな、と教えられました。格好いい!!

もう一つ。

松山市役所から送られてきた「飛鳥乃温泉・グランドオープン」の記念写真。

こういう式典にはダーク系のスーツで行かないとまずいなと反省いたしました。

僕だけちゃらこくてごめんなさい。コートを着たままの列席だけと思っていたんです。

カーペンターズの「プリーズ・ミスター・ポストマン」(プリーズ・ミスター・営業マン・・に聴こえます・・笑)を聴きながら・・

あれこれ日々教えられ、反省することばかりです。

※「Please Mr. Postman」 The Carpenters (1974年)

『リバーシブル』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

伊予銀行のかつての頭取でいらした桝田三郎さんの訃報を空港へ向かう途中、新聞で知りました。

頭取をされていた頃は、こっちはチンピラアナウンサーでしたから接点はなくて
ニュース原稿で桝田さんのお名前を読んでいました。

数年前からご縁をいただいて年に一回くらいのペースで酒席をご一緒させて頂きました。
僕より丁度30歳年上で、父親の年齢に符合します。

偉ぶらない素敵な紳士でした。

ウチの初代の社長だった平田陽一郎さんと同じく京大OBで、
僕の中の大学イメージナンバーワンが京大なのは、お二人を知ってからです。

桝田さんが頭取になられてから、秘書を出張に同行させない、飛行機はエコノミーしか使わない…
を徹底されはじめたので、未だに愛媛県内の財界人はそれに倣っています。

凍てついた空。

あなたを思いながら大阪に飛びます。僕は相変わらずあなたのように柔らかな笑顔ができないチンピラのままでいます。

※タイトルは今日のネクタイがリバーシブルなので…それと同じく裏表のない桝田三郎さんのことを書こうとして、
結果なにも書けなかった故の残骸です。