『Go Go Go&Go`s ON!』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

カレー納会が始まりました。

気分は・・「来年もハッピーでいようぜ」!!

母親を亡くした年になんてヤツだと思われるかもしれないけど、でもハッピーでいようぜ!! と。

今年はハンバーグとイカリングのトッピングまできました(笑)

来年はトッピング目標を「伊予牛・きぬの味」にして頑張りましょう!!とご挨拶いたしました。

アフターにシュークリームと珈琲付き・・

総務・人事・経理・社長室のおもてなし部隊の面々も頑張りました。

ついでにラジオスタジオのトリュウ君とディレクター達に年末のご挨拶に行ったら、
「今、糸居五郎さんのお話していたとこなんです。しゃべっていきませんか」と・・・。

で、糸居さんのことを5分ばかりラジオでお話しして、失礼しました。

もう一度いいます・・

来年もハッピーでいようぜ”!!

DJ糸居五郎ふうに言えば、Go Go Go&Go`s ON!

『ディスクジョッキー記念日』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

伝説のDJと言われた糸居五郎さんの命日にちなんで、今日はそうなっているらしいです。

1953(昭和28)年10月1日。午前5時45分に開局したウチの放送の最初の声は
当時京都放送から応援に来ていた糸居五郎アナウンサーでした。

記念日と関係があるのか出勤時の雲の形と朝日が何とも言えず、素敵に見えました。糸居さんありがとう。

今日は仕事納めと納会。こんな日に新しいスーツをおろしてきました。

サラリーマンのスーツなんて自分が見ても似たようなものばかりなんですが、気持ち的には身が引き締まります。

一年間、良く頑張りました・・自分。

※糸居五郎氏
1921年生まれ。戦前の中国大陸や戦後京都でのアナウンサー生活後、1954年にニッポン放送アナウンサーに。
1967年10月2日にスタートした「オールナイトニッポン」で、その第一声を発する。
「50時間マラソンDJ」や「ヨーロッパの海賊放送船から日本のロックも流す」など様々な伝説を残し、
日本のディスクジョッキーの第一人者に。
1984年12月28日、63歳で死去。

『モーツァルトに包まれた朝』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

同級生のN君は高校の頃、音楽大学に行くか、医学部に行くか迷って、
結果今は「ピアノをこよなく愛する医者」になっています。

ちなみに昨夜は彼の息子(こっちはそのままバイオリニストになっている)との合奏を聴かせてくれました。

深夜、そのN君からのメールが届いていたのを朝になって知りました。

「・・録画していた赤シャツの逆襲を観ています。
細かな歴史認識を交えて、人の心に対するきめ細やかな気配り、そしてウイットに富み、素晴らしい!!
続けて最後まで見ます。」

数分後・・

「ブラヴォー!! 最後は、大爆笑! 貴方の夏目漱石に対する姿勢を、意識を強く感じました。
それは私がモーツァルトに対する姿勢とよく似ているのです・・」

小学校の音楽室に飾られていた肖像画とごく有名な曲しか僕はモーツァルトを知りません(笑)


                          (著作権フリー画像)

で、今朝。

ありがとうとメール返信をした後、スマート・スピーカーに向かってこう叫びました。

” OK グーグル。モーツァルトの曲を流してください。”

『君の名は?!』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

今日のランチのお相手は・・

ウチのトップの若い時からの知り合い。

僕の母と同じ村のご出身。

ついでに言うと小学校は僕の先輩。

君の名は?!

伊予市議会のベテラン議員 水田恒二さん。

ピンとこない方に・・

駐車場であったウチの社員ちゃんには、こう紹介しました。

この人が、M1で素晴らしかった漫才師・和牛のお父さんやで。

一同。「オーオ!!」・・・と大歓声(笑)

※和牛(吉本興業所属) 水田信二さん(愛媛県伊予市出身)、川西賢志郎さん(大阪府東大阪市出身)
 「2014年 第44回NHK上方漫才コンテスト」優勝、「M-1グランプリ2016、2017」準優勝
  

『赤シャツの逆襲・全国展開へ!! パート2速報!!』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

11月末に南海放送で放送されたオリジナルテレビドラマ「赤シャツの逆襲」・・
全国各地での放送が続々決まっています。 パート2の速報!!を以下にお伝えします。

テレビ宮崎    12/22(金) 14時55分~

札幌テレビ    1/3(水)  25時55分~※予定

山梨放送     1/15(月)  9時55分~

テレビ大分    1/18(木)  15時50分~

秋田放送     1/24(水)  15時54分~※予定

徳島・四国放送  1/27(土)  16時00分~

青森放送     1/28(日)  16時00分~

熊本県民テレビ  1/27,28のいずれか・・

・・・と8局から決定をいただきました。ありがとうございます。これで16局です。
引き続いて全国展開をお願い中ですから新しいニュースはまたお伝えします。

※参考までに・・これまでにご決定をいただいた局

テレビ金沢 12/26(火) 15時55分~

北日本放送 12/27(水) 15時54分~

広島テレビ 12/29(金) 26時39分~

テレビ新潟 12/30(土) 4時50分~

山口放送  12/31(日) 15時00分~

宮城テレビ 12/31(日) 5時00分~

福井放送   1/4 (木) 24時59分~

テレビ岩手  1/21(日) 15時30分~

※写真は裁判長役の椿鬼奴さんと。撮影前の激励!