大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

6/20

晴れ一時雨

26/20 40%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
ねっと部
NETBU
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

『Go Go Go&Go`s ON!』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

カレー納会が始まりました。

気分は・・「来年もハッピーでいようぜ」!!

母親を亡くした年になんてヤツだと思われるかもしれないけど、でもハッピーでいようぜ!! と。

今年はハンバーグとイカリングのトッピングまできました(笑)

来年はトッピング目標を「伊予牛・きぬの味」にして頑張りましょう!!とご挨拶いたしました。

アフターにシュークリームと珈琲付き・・

総務・人事・経理・社長室のおもてなし部隊の面々も頑張りました。

ついでにラジオスタジオのトリュウ君とディレクター達に年末のご挨拶に行ったら、
「今、糸居五郎さんのお話していたとこなんです。しゃべっていきませんか」と・・・。

で、糸居さんのことを5分ばかりラジオでお話しして、失礼しました。

もう一度いいます・・

来年もハッピーでいようぜ”!!

DJ糸居五郎ふうに言えば、Go Go Go&Go`s ON!

『ディスクジョッキー記念日』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

伝説のDJと言われた糸居五郎さんの命日にちなんで、今日はそうなっているらしいです。

1953(昭和28)年10月1日。午前5時45分に開局したウチの放送の最初の声は
当時京都放送から応援に来ていた糸居五郎アナウンサーでした。

記念日と関係があるのか出勤時の雲の形と朝日が何とも言えず、素敵に見えました。糸居さんありがとう。

今日は仕事納めと納会。こんな日に新しいスーツをおろしてきました。

サラリーマンのスーツなんて自分が見ても似たようなものばかりなんですが、気持ち的には身が引き締まります。

一年間、良く頑張りました・・自分。

※糸居五郎氏
1921年生まれ。戦前の中国大陸や戦後京都でのアナウンサー生活後、1954年にニッポン放送アナウンサーに。
1967年10月2日にスタートした「オールナイトニッポン」で、その第一声を発する。
「50時間マラソンDJ」や「ヨーロッパの海賊放送船から日本のロックも流す」など様々な伝説を残し、
日本のディスクジョッキーの第一人者に。
1984年12月28日、63歳で死去。

『モーツァルトに包まれた朝』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

同級生のN君は高校の頃、音楽大学に行くか、医学部に行くか迷って、
結果今は「ピアノをこよなく愛する医者」になっています。

ちなみに昨夜は彼の息子(こっちはそのままバイオリニストになっている)との合奏を聴かせてくれました。

深夜、そのN君からのメールが届いていたのを朝になって知りました。

「・・録画していた赤シャツの逆襲を観ています。
細かな歴史認識を交えて、人の心に対するきめ細やかな気配り、そしてウイットに富み、素晴らしい!!
続けて最後まで見ます。」

数分後・・

「ブラヴォー!! 最後は、大爆笑! 貴方の夏目漱石に対する姿勢を、意識を強く感じました。
それは私がモーツァルトに対する姿勢とよく似ているのです・・」

小学校の音楽室に飾られていた肖像画とごく有名な曲しか僕はモーツァルトを知りません(笑)


                          (著作権フリー画像)

で、今朝。

ありがとうとメール返信をした後、スマート・スピーカーに向かってこう叫びました。

” OK グーグル。モーツァルトの曲を流してください。”

『君の名は?!』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

今日のランチのお相手は・・

ウチのトップの若い時からの知り合い。

僕の母と同じ村のご出身。

ついでに言うと小学校は僕の先輩。

君の名は?!

伊予市議会のベテラン議員 水田恒二さん。

ピンとこない方に・・

駐車場であったウチの社員ちゃんには、こう紹介しました。

この人が、M1で素晴らしかった漫才師・和牛のお父さんやで。

一同。「オーオ!!」・・・と大歓声(笑)

※和牛(吉本興業所属) 水田信二さん(愛媛県伊予市出身)、川西賢志郎さん(大阪府東大阪市出身)
 「2014年 第44回NHK上方漫才コンテスト」優勝、「M-1グランプリ2016、2017」準優勝
  

『偉い人なら、聴いとるでぇ』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

この12月から日本テレビが「南海アプリ」のシステムを採用してくださいました。

来年4月からは(系列は違うけど)同じラテ兼営局の南日本放送もスタートしてくれることになりました。

鹿児島の南日本放送は僕が一目も二目も置いている憧れの放送局。

社長さんもそうだけど、どの社員さんもパワーがみなぎっていて
「やっぱり明治維新はここからだったんだな…」と思ってしまう、そんな局。

南海アプリの開発者と担当者に改めて脱帽です。

今朝のラジオワイド。Eアナがクリスマス・イブ特番をやるらしい告知コメントをしています。

「こっからは、偉い人には聞かれたくないんですが。イブだし、テーマはちょっとエロチックな大人の感じでいきます…」

すぐさま、車の後部座席から南海アプリで番組宛にメッセージを送ります。写真付きで。所用時間トータル30秒!!

「偉い人なら、聴いとるでぇ。クリスマスイブ頑張ってね…」

南海放送ラジオ クリスマスイベント
「かまんの!?ナイト~♥」12月24日(日) 18:00-20:00(PALスタジオ・公開生放送)出演:江刺伯洋、水口佳美
「らくやのぅ!の逆襲」12月25日(月) 19:00-21:30(PALスタジオ・公開生放送)出演:らくさぶろう、やのひろみ

『赤シャツの逆襲・全国展開へ!! パート2速報!!』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

11月末に南海放送で放送されたオリジナルテレビドラマ「赤シャツの逆襲」・・
全国各地での放送が続々決まっています。 パート2の速報!!を以下にお伝えします。

テレビ宮崎    12/22(金) 14時55分~

札幌テレビ    1/3(水)  25時55分~※予定

山梨放送     1/15(月)  9時55分~

テレビ大分    1/18(木)  15時50分~

秋田放送     1/24(水)  15時54分~※予定

徳島・四国放送  1/27(土)  16時00分~

青森放送     1/28(日)  16時00分~

熊本県民テレビ  1/27,28のいずれか・・

・・・と8局から決定をいただきました。ありがとうございます。これで16局です。
引き続いて全国展開をお願い中ですから新しいニュースはまたお伝えします。

※参考までに・・これまでにご決定をいただいた局

テレビ金沢 12/26(火) 15時55分~

北日本放送 12/27(水) 15時54分~

広島テレビ 12/29(金) 26時39分~

テレビ新潟 12/30(土) 4時50分~

山口放送  12/31(日) 15時00分~

宮城テレビ 12/31(日) 5時00分~

福井放送   1/4 (木) 24時59分~

テレビ岩手  1/21(日) 15時30分~

※写真は裁判長役の椿鬼奴さんと。撮影前の激励!

『ダ・ヴィンチ…って』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

県美術館でクリスマス・イブまで開催中のレオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展に行ってきました。

じっくり1時間かけて鑑賞しました。

音声ガイダンスを聴きながら学ぶことが多い!多い!(ちなみに、音声ガイダンスが540円とメチャ安い)

で、知ったこと。

レオナルド・ダ・ヴィンチって、ヴィンチ村のレオナルド君という意味なんですね。

言えば…「和彦・ダ・松山」或いは「和彦・ダ・山越」。

…松山市山越村の和彦くん。

だから「ダ・ヴィンチがさぁ…」と語るのは本来はおかしいんですね。

それ“村”じゃん…、と。

記念ハガキを大量に買い込んできました。

写真は記念ハガキの接写で、作品の盗撮ではありません(笑)

【レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展 ~日本初公開「タヴォラ・ドーリア」の謎~】
  愛媛県美術館で今月24日(日)まで開催 午前9時40分~午後6時(入場は午後5時30分まで)
 ★ダ・ヴィンチ ナイト★
  15日(金)、16日(土)、22日(金)、23日(土)は午後7時まで開館!(入場は午後6時30分まで)
  各日午後6時以降に入場いただいた方にはもれなく、ダ・ヴィンチ展ポストカード1枚プレゼント!
  さらに、各日抽選で、最大3名の方に会場で販売中のワイン「レオナルド キャンティ2015」プレゼント!

『死者のお正月、巳午(みんま)』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

四国以外では例がない、特に愛媛県の中予地方に伝わる土俗的伝承行事が「みんま」です。

その年に亡くなった方のお正月を祝う…という趣旨らしい。で、今日がその日。

松山周辺の餅屋さんや仕出し屋さんは大忙しの一日らしいです。

その奇妙な「法事」の為、今日はお休みを取って実家にやってきました。

墓前で注連飾りでお餅を炙り、背中回しにして、竹串か鉄串で刺して食べる…んだと、おじさんに教わりました。

不思議な風習です。

こんな事で忙しいのに休みを取るのは…とも考えたんですが、風習の中に身を置くのも大事かな、と。

そういうのにウルサイ母だったし…。

『赤シャツの逆襲!! 全国へ発信!!』

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

南海放送制作のオリジナルドラマ『赤シャツの逆襲』
全国各局に番組の放送をお願いしてますが、
今日までに決まったところをお知らせします。

テレビ金沢 12/26(火) 15時55分~

北日本放送 12/27(水) 15時54分~

広島テレビ 12/29(金) 26時39分~

テレビ新潟 12/30(土) 4時50分~

山口放送  12/31(日) 15時00分~

宮城テレビ 12/31(日) 5時00分~

福井放送   1/4 (木) 24時59分~

テレビ岩手  1/21(日) 15時30分~

・・です。 よろしくお願いします。