大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

6/20

晴れ一時雨

26/20 40%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
ねっと部
NETBU
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

祭りの始まり・・

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

恒例になった松山秋祭りの神輿の総練りが、昨日、城山公園で行われました。

改めて、この会場=多目的公園を作ったことはファインプレーでした。愛媛マラソンのスタート・ゴールにもなっていますし・・・ね。

今年はゲスト?として、新居浜の太鼓台、宇和島の牛鬼も登場。近隣ではありますが、北条鹿島の柳会のだんじりも初めて見ました。
いいですねえ。
その町々に、それぞれの風情と歴史があるのですね。

0929ヒコヒコ日誌①0929ヒコヒコ日誌②

「お祭り騒ぎ」という言葉は、悪い意味にも使われたりしますが、昔々から続いている行事というのは、人々が根源的に求めているものだからだと思います。江戸時代も今も・・・。

シンプルに喜び合うこと。人生はそれですべてが解決することもあります。

南海放送ラジオも今日から秋編成のリニューアル。朝ワイドには山下アナウンサーが久々の登板です。いままでやっていた和気アナウンサーは報道部に帰るのですが、昨日はこの模様を早速カメラマンとして取材していました(笑)。

順応力のあるマルチな人材がそろっている会社です。 ま、楽しそうでしたが・・(笑)。

ロッド・スチュアートの朝

In Categoryヒコヒコ日誌
By田中和彦

朝一番。
松山大学にご挨拶に参りました。

先方を待っている間に、応接室から松山城を眺めると、眼下の松山北高校では
テントの用意が整い、運動会の整列練習をしていました。

季節は、そんな秋ですね。
何十年と、同じ風景のはずです。

デスクに帰って、ラジオをつけると
「Have I told you lately」 ロッド・スチュアート(Rod Stewart)。

プレイボーイが、ある日、過去の行いを反省して、
彼女に「今までごめん。許してくれるかなあ。愛しているんだ」と歌う、
随分都合のいいラブソングです(笑)。

僕は、ロッドに「許す! 許すよ!彼女はどうか知らんけど・・・」と
毎回つぶやきます。
何十年も、同じ反応です。

秋、ですね。

松山北高