大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

5/29

晴れ

29/17 10%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
ねっと部
NETBU
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

3月開園★エルパティオ保育園

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

今回のgood job mama♪が実質、私が担当する最後の放送回に
なりました^^

私事ですが、、、3月1日から、総務部に異動します。
今、引継ぎ中で、総務の仕事を必死に覚えております!!
よく使うようになるので、張り切って、電卓や印鑑を新調しました♪

また、社内でワークライフバランスについて考えるお役目も
いただきました。
番組制作からは離れますが、また別のカタチで、働くママの笑顔に
繋がる仕事をしていければいいなと思っています。

前置きが、長くなりましたが・・・
最後に、どうしても取材がしたかった、「エルパティオ保育園」の紹介を! 
http://ameblo.jp/elpatio/entry-12217067596.html

「ママがつくる保育園」をコンセプトに働くママの気持ちに寄り添って
子どもを大切にする、そんな保育園がopenします!

さらに、今後、「保育園」がママのお仕事を紹介してくれる!!!
という画期的な仕組みもこの「エルパティオ保育園」が実現してくれます★

エルパティオ保育園の理事長に就任する川崎暁子さん。


ずっと「ママがhappyなら赤ちゃんもhappy」という思いでママに
寄り添った活動をされてきました。
川崎さんの思いをポットキャストでぜひお聞きください。

2016年女性が輝く先進企業 内閣総理大臣表彰<損保ジャパン>③

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

2016年女性が輝く先進企業 内閣総理大臣表彰
をうけた「損保ジャパン日本興亜株式会社」

今回は、その愛媛支店が昨年12月に立ち上げた
「えひめダイバーシティコミュニティー」を取材した内容を
放送しました。
「えひめダイバーシティコミュニティー」は女性活躍・ダイバーシティーの取り組みを
共有のテーマとしてノウハウを共有し、共同で取り組んでいこうという組織です。

↓内容を企画している、損保ジャパン日本興亜の野間純子課長・山内ひとみ課長


損保ジャパン日本興亜が立ち上げた「えひめダイバーシティコミュニティー」。
今後の動きが個人的に気になっています!!!

2016年女性が輝く先進企業 内閣総理大臣表彰<損保ジャパン日本興亜>②

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

2016年女性が輝く先進企業 内閣総理大臣表彰
をうけた「損保ジャパン日本興亜株式会社」

今回は、愛媛支店で働くワーキングマザー、小西史絵さんへの
インタビューです!!


小西さんの話は
小さな子供を育てるワーキングマザー同士、「分かる!私もそんな事考えた!!」と
共有できるところがいっぱいの内容でした^^

2016年女性が輝く先進企業 内閣総理大臣表彰 <損保ジャパン日本興亜>①

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

働き方改革に先進的に取り組んでおり2016年女性が輝く先進企業 内閣総理大臣表彰
をうけた「損保ジャパン日本興亜株式会社」
今回は愛媛支店を取材しました。

2003年に、国内大手金融機関として初めて女性活躍推進専門部を設置して
仕事と生活の両立支援をするための制度を構築するなど、先陣をきって働き方改革に
とりくんできた会社。

愛媛支店・支店長の篠原勝章さんに、インタビューしました。

伊予市 子ども子育てフォーラム

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

伊予市で1月21日(土)に行われた
子ども子育てフォーラムを取材しました^^

以前も「病児・病後児保育」について取材しましたが、
働く親に対しても支援がすすんでいる伊予市。

今回のフォーラムも
「男性に育児を語ってもらう!」という一歩先を
いく内容になっていました!

パパの実態と本音が見え隠れする部分もありました(^^;)


が。
こうして一歩ずつ、「イクメン」が増えていくと嬉しいな、と思います!!!

それから・・・
ゲスト、つるの剛士さんのトークショーもしびれました!!
男性の育児休暇は「男性の家庭訓練」の時間だと。
家事・育児の本当の大変さがわかり、妻の理解者になれた、と。
そんなお話をしてくださいました。


「男性」が育児を語る。素敵なイベントでした!!!

愛建電工株式会社 ~2~

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

先週に引き続き、愛建電工株式会社への取材。

男性が中心だった営業職に女性が続々就いているということで
女性営業の一人、山内かほりさんにインタビューしました!


また
女性が働きやすい環境を整え、ワーキングマザーが増えた会社は
どう変わったのか。
今後、どんな事を目指してくのか。
代表取締役 専務の高橋拡行さんにきいています。


愛建電工株式会社 ~1~

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

以前good job mama♪で取材をした「愛建電工株式会社」
→http://blog.rnb.co.jp/gjmama/?p=311

ママが働きやすい環境を整えて9年。
働くママは0人から15人に!!!

また、女性管理職や営業職が誕生しているときいて
再び取材をしました!

今日は、愛建電工、女性初の管理職、河端みゆきさんと

代表取締役 専務 高橋拡行さんにインタビューしています。

※以前取材時の写真

先輩ワーキングマザー 長野昌子さん②

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

新しい年が始まりましたね!
2017年も、どうぞ宜しくお願いいたします^^

さて。
昨日の放送は、先週に引き続き、4人の子供を育てながら
フレックスタイム制度を駆使してバリバリお仕事を
されてきた先輩ワーキングマザー、長野昌子さんへのインタビュー。


今は、松山市議会議員として子育て支援に力を入れていらっしゃいます!
今されている活動について詳しい話をききました。

PlayPlay

先輩ワーキングマザー 長野昌子さん①

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

アッという間に2016年が終わりますね(^^)

明日は児童クラブも保育園もお休みなので、私も休みをいただき・・・
先ほど、生放送が無事終わりましたゆえ、
このHPの更新が今年の仕事収めです!!!

といっても、明日ダンナは仕事。
早速、1人で3人のお守、出かけると8割くらいの確率で1人、迷子がでるので
無事に乗り切れるのかドキドキしています(TへT)

さて、年内最後のgood job mama♪は
先輩ワーキングマザー、現松山市議会議員の長野昌子さん。


4人の子供は成人していて、お孫さんも2人います^^

市議会議員になる前、20年以上メーカーで営業の仕事をしてこられました!
今回は、長野さんがどんな風に仕事と子育てを両立してきたのか、インタビューしています。

イクメンメンター 伊藤悟志さん2

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

今日は終業式。

曜日配列的にお休みも長く、ありがたいような大変なような・・・
さらには、作業できる平日が少なく、仕事を締めるのにヒーヒーなっております。

さて、昨日のgood job mama♪は先週に引き続き
今後、子育てをする男性の愛媛のメンターになっていくことが
期待されている男性、伊藤悟志さんに話を聞いています。


育児休暇をとったことのある伊藤さん。
その経験が仕事にとってもメリットになったそうです!